SSブログ

近衛予備隊-217 [高校生バトル-64]

 俺は近衛隊幹部とも相談し新しい電力会社の社長に就任することが決定したが、その発表は王子になって少し時間を置いてからとなる。
 式典や発表の回数は多い方が良いとの方針からだ。
 新王国発の情報を何度も出して行くことで注目度を持続させ観光客を増やす作戦。
 俺達が日本旅行でアピールしてから日本のマスコミは俺達の小さな出来事でも伝えてくれ、王国で収録したテレビ番組が日本で放映され始めたことも有り、確実に日本からの旅行客は増えている。

「ジョン、新会社で新たに株式を発行するとして買って貰えるのかしら?」
「そこはシャルロットにも手伝って貰わないとな。」
「私は何をすれば良いの?」
「まず株は主に日本人に買って貰う、社の遠江王国支店は資金集めを主な目的としているんだ。
 そこの担当者と共に宣伝活動、この共和国の電力事情と新会社のビジョンをしっかりアピールし、それなりの配当が出せるだけでなく株主に対する特典を用意することも伝えて欲しいかな。」
「配当は分かるけど特典って?」
「上場出来ないから買っても売りにくいだろ、その代わりとして株の保有額によって幾つか用意しようと相談しているんだ。
 新王国に遊びに来た時に特別サービスを受けられることが基本で、最上級の特典は宮殿での晩餐会に招待とか、勿論旅費は全部本人負担でね。」
「特別サービスを受ける費用が自己負担、その為に大金を出して株を買ってくれるのかしら?」
「女王は後進国のインフラ整備に役立てることを前面に出せば良いと話してたけど、宮殿のホールはその為に改装し豪華な気分を味わえる様にするんだ、女王主催の晩餐会も盛り上げたいからな。」
「普通では体験出来ない晩餐会にするの?」
「ああ、お金持ちだけを対象とした豪華な晩餐会にどれだけの価値を見出して貰えるかはシャルロット次第かな。」
「う~ん、王子と結婚するのだから、それなりの覚悟はしてたけど…。」
「上手く行けばホテルも儲かるだろ、たとえ晩餐会への参加を無料にしたとしても、それなりの利益が期待出来るのさ。」
「ここに滞在する費用はその殆どが会社に入る…。」
「ああ、滞在費だけでなく空港からのリムジンバスやレンタカー、マーケットやカジノと観光客がうちに貢献してくれる場所はあちこちに有るからな。
 うちのホテルではチップを必要しないと宣言したことも有るが、王国ではクレジットカードやプリペイドカードで全ての支払いを済ませることが出来るのも好評みたい、プリペイドカードへの入金機では一万円札のみだが日本円でも入金出来るだろ。」
「この前日本からの旅行客に、給料をプリペイドカードへ入金する形が広がっていると話したら感心してたわ、現金を使わないから銀行ATMが必要ないし、プリペイドカードの運用部門が銀行の代わりになっているでしょ、日本ではそんなカードやサービスが色々有って面倒なのだけど、ここでは一種類だけだから便利なんだって。」
「ああ、企業間の競争が有るから、どっちが得かを考えるそうだが、色々ややこしくしてる側面も有ると聞いたよ。」
「みたいね、日本の商店主はレジがシンプルで羨ましいと話してわ。
 現金を扱いながら色んな支払いサービスに対応しなくてはならないそうで、営業コストを考えたら現金取引をやめたいのだけど、日本人は現金が好きだそうで。」
「国民性なのかな。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。