SSブログ

近衛予備隊-191 [高校生バトル-62]

「詩織、公営ギャンブルの運営代行みたいな形と聞いてたけど、詩織のやりたい放題なの?」
「そうね、大統領との話し合いの結果…。
 ねえ、雅は、あの国と日本の発展、その違いは何処に有ると思う?」
「歴史的な背景?」
「ええ、日本は江戸時代から豪商が現れ力を付け、それが財閥に発展したでしょ。
 第二次世界大戦で敗戦国となった日本だけど、戦後は経済活動で成功し経済大国となった。
 その過程で財閥解体が行われたものの、大規模な企業グループの存在は大きかったと思うの。
 それに比べ、かの国では財閥が存在しなかっただけでなく、今でも大企業は見当たらない、国の規模が小さいことも有るけどね。
 治安が良ければ他国の資本が投資に動いたかも知れないけど、マフィアに武器や麻薬を横流しする程度なのよ。」
「だから詩織は動き易かったの?」
「うん、大統領がどれだけ頑張ろうが経済を発展させるだけの下地が無くてはね。
 うちの資金力だけで経済改革を推し進めることが出来るのだから、あの程度の国を作り直せるだけの力を持った企業は世界中に幾つも有るでしょうね、企業にとってメリットが少ないからどこもやろうとはしないけど。」
「でも、詩織は違った。」
「社会的弱者を簡単に守れるし、成功すれば他国のお手本にもなる。
 大統領を味方に付けさえすれば法の問題を簡単にクリア出来る、お手軽な国だから時間が掛からないのよ。」
「詩織がオリジナルのプリペイドカードを最大限に活用して国民を支配しようとしてるなんてこと、ジョンは理解してるの?」
「何となく分かって来た所です。
 でも、プリンセス詩織の支配下に置かれるのなら問題ないです、お年寄りの中には植民地だった頃が一番良かったと言う人が居る様な状態でしたので。」
「独裁者の多くは困った人達だったけど、詩織はどうかしら?」
「それは私では無くジョン、独裁者にはジョンになって貰って私はそれを見守るの。
 どんな政治を繰り広げて行くのか、民主主義国を名乗る多くの国々と違った道を歩んだ場合どうなるのか、雅も興味が有るでしょ。」
「う~ん、ジョン、勿論ジョンの目標は世界征服よね。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。