SSブログ

近衛予備隊-150 [高校生バトル-57]

「社会問題と言えば、結衣がルールについて話してくれた煙草の話が興味深かったわね、大統領は麻薬取締強化と並行して煙草に関してもルールを厳しくしたでしょ。」
「えっ、俺には結衣から煙草の話を聞いた記憶が無いのだが。」
「そうね、ジョンが単独取材で綺麗なお姉さんにデレデレしてた時だったかも。」
「ルーシー、デレデレはしてないよ、それで?」
「日本では昔から子どもの喫煙が問題になっていたそうで、補導の対象だとか。
 ただね、喫煙が許されてるのは二十歳からなのだけど、普通に考えて二十歳になってから煙草を吸い始める人がどれだけいるのか疑問だそうでね。」
「どういうこと?」
「二十歳にもなれば喫煙のマイナス面について充分理解出来ている筈、それまでに喫煙習慣の無い人が、二十歳になったからと言って吸い始めるのだろうかと。」
「そうだな健康に良くないこととか、俺達は子どもの頃から知ってた。」
「でね、許されない頃から喫煙していたとして、そのルール違反が成人してからの犯罪に結びつくとは言い切れないのよ。」
「興味本位や大人への憧れ、恰好を付けてみたいとか、隠れて煙草を吸ってる奴なんてそんな理由で吸い始めるのだろうからな。」
「喫煙習慣の有る警察官に何時から吸い始めたのか聞いてみたいとか。」
「警察官になったからと言って全くルール違反をして来なかった人ばかりではないだろう。
 ルールに拘り過ぎるのは窮屈だと思うよ。」
「そのルール、作られた経緯が納得出来るもので有れば良いのだけど喫煙って微妙でしょ、吸わない人へのマナーは守って欲しいけど自身の健康に関しては自己責任の範疇、そこを判断出来ない子どもだから禁止されてるのだろうけど。」
「子どもにとって、大人は許されてるのにってことになるのかな、まあ、あんな煙たいだけのものをわざわざ吸う人の気持ちは理解出来ないが。」
「煙草を吸ってるからと言って問題行動を起こす大人になる訳ではないのだろうけど、禁止されてる喫煙をしてる子は禁止薬物へも手を出し易くなるかもと、データが有る訳では無いのだけど。」
「そんな事も結衣が話してたのか?」
「ええ、日本でも違法薬物が静かに広がっているそうで…。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。