SSブログ

近衛予備隊-149 [高校生バトル-57]

「ねえ、長期計画は帰国してからじっくり考えるとにして、まずは遠江王国の花を管理するボランティアと言う存在を近衛予備隊に教えてみない?」
「そうだな、彼らならそこから考え行動に移してくれるかも知れないね。」
「うちの部落のメンバーなら新しくなった家に合わせての庭造りを趣味の範囲でと提案し、大人と子どもが楽しく作業出来る体制を作れないかと伝えれば動いてくれると思う。
 一早く農地改革に取り組み、作物の販売体制を確立して貰ったおかげでかなり余裕が有るでしょ、家を建てる趣味に続くものを用意しないと、大人達はギャンブルに走りかねないわ。」
「予備隊の子達はジョンからのメールを心待ちにしてるだろうし善は急げよね、文は直ぐにまとめてみるからシャルロットは写真の用意をお願い出来る。」
「おっけい、リニアモーターカーの写真とかも送ってあげようかな。」

 俺達の部落に庭を作ると言う提案は、予備隊の子が企画し進めて行くには手ごろな案件だと思う。
 庭が菜園になる可能性は否定出来ないが、皆が楽しめるので有ればそれでも構わない。
 大人達と共に考えをまとめ、家の建て替えで荒れ気味になってる土地を綺麗にしてくれるだろう。
 俺達の部落には、こういった作業を楽しめる人が少なからずいるのだ。

「ねえ、今後の村造りについて遠江王国をお手本にしたいとは思うのだけど、親戚がバラバラに暮らしているのはどう思う?」
「国民性の違いでしょ、そんなに気にしなくてもいいんじゃない?
 離れて暮らしていてもそれなりに協力し合ってるそうだから。」
「村を出た人達は町で一人暮らししてるだろ。」
「それもそうか、私にとっては部落での生活が当たり前で違和感を感じたけど、日本だからと言う訳でも無いのね。」
「むしろ世界的に見たら大家族で暮らす部落の方が少数派みたいだぞ。」
「村へ転入して来た人達も大家族ではないものね…。」
「家族や親戚で無くても協力し合って暮らして行ける社会が理想じゃないのか?」
「う~ん…、でも他人の集まりである社会だから、涼子が話してた様な社会問題が出てくるのかもね。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。