SSブログ

近衛予備隊-123 [高校生バトル-55]

 旅行までの日々は忙しく過ごした。
 出発までに改めて村の状況を確認しておきたかったので各部署のリーダーと会って話をしてみたら、村役場職員のミスに幾つか気付くこととなり、そのフォローに時間を取られたからだ。

「ジョン、どんなミスだったの?」
「現場から人手が欲しいので調整して欲しいとの要望が有ったのを忘れていたとか、そんなレベルの話が幾つか有って対応したけど、近衛隊からの引き継ぎが終わって気が緩んでいるのかも知れない。」
「今後も同じ様なミスが起きそうだとしたら、問題ね。」
「ああ、優秀な人ばかりを集めた訳ではないからな。
 取り敢えず、予備隊から役場業務の現場実習希望者を募り、ミスの多そうな職員に付けることにしておいたよ。」
「今後、近衛隊が行ってる業務を引き継いで行くことを考えたら、予備隊からの人員補充を早めに決めるべきかもね。」
「だな、だけど、刑務所からの出所者に有能な人が結構居るそうで、担当者は単純作業では無く能力に合わせた職務に就かせてあげたいと話していてさ。
 役場のリーダー達に面接して貰い、予備隊と出所者からバランス良く補充出来たらと思ってる。」
「出所者に村で働いて貰う話が出始めた頃は、何かと心配する声が聞かれたけど、実際に働いて貰ったら、心配していた人より余程まともで仕事熱心な人が多かったものね。」
「ここの刑務所は、環境が良かったら刑務所に入ることの無かった人ばかりが集められているからな。
 実際、代表として村議会議員に選ばれた人はリーダーとして随分尊敬されているだろ。」
「ええ、彼らの能力を活かせる環境作りを考えないとね。」
「適材適所、各部署のリーダーに今一度の見直しをお願いするつもりだ。
 仕事の多くは会社関係なのだから、今の部署だけに拘らず各自の希望を聞きながら村全体の人員配置を考えて貰うことで、より仕事に生き甲斐を感じられる人を増やして行きたいからな。」
「その作業が旅行と重なっても大丈夫なの?」
「社員一人一人の事情までは俺に分からないから現場で検討して貰うしかないよ、メールでの報告は実習の一部として予備隊からの実習生に任せてみようと思ってるけど。」
「それは良いかも、ねえ、出所者の人は英語とかどうなのかしら?」
「どうなんだろう、一度彼らのスキルを調査して、その情報をリーダークラスの人達で共有すべきかもな。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。