SSブログ

近衛予備隊-115 [高校生バトル-54]

 戒厳令は解除されることなく続いているが、その影響が一般人に及んでいるのは役所関係の手続きぐらい、ただ役所は元々市民にとって余計な時間を費やさせられる存在だったそうで、あまり関係無いと言うより、職員の意識が向上し、むしろマシになったとニュース番組で報じていた。
 取り締まりの対象は、汚職をしていた公務員から暴力的な事件で目立っていた犯罪組織へ、そして陰でこっそり禁止薬物の売買を行っている密売組織へと変化しているそうで、公務員改革が進んでいるのかも知れない。
 これまでに多くの者が逮捕されたが、罰金を納めて釈放された者も多い、とは言え公務員などへの復職はかなわず、犯罪組織は壊滅状態となり、最大の問題は釈放された者に対して健全な職を斡旋することになっている。
 国としては、没収した財産や罰金を原資に雇用の場を創設しようと試みてはいるが先行きは不透明なままだ。
 プリンセス詩織指示の下、俺達の所属する会社でも雇用の拡大に関して色々検討している。

「日本からの輸入品、仕上げをこの国で行うメリットってどうなのかしら、雇用面を考えると小規模なのでしょ?」
「それでもやらないよりマシさ、今は雇える人数が少なくても、状況次第で拡大して行けるだろうし、半製品状態の方が船に多く積めると言う利点も有るんだ。
 効率が良く成れば利益率も向上させられる、それを畑や工場の設備投資に回して行かないと追いつかない、マーケット関連の投資だけでも相当な額になりそうだからな。」
「マーケットは国中でオープンして行くのかと思ったら随分偏っているのよね。」
「エリアを決めて出店を集中させることで配送の効率化を図る計画なんだ、遠くまで運ぶより近くでまとめて配送した方が安上がり、それだけの店舗数をオープンさせても、競合し合うことは無いそうだよ、人が普段買い物に行く距離を考えたらね。」
「予定通りに売れるのかしら?」
「どうかな、まあ、マーケット関連の畑や工場が増えれば、そこの従業員がマーケットで買い物をするから何とかなるだろう。」
「何とかならなかったら、貧困層が犯罪に走って治安は良くならないのよね。」
「その可能性を否定出来ないから国も動いているのだが…、雇用を安定させるには社会全体の経済状態が良くならないとな。」
「良く出来るのかしら?」
「今まで一部の金持ちが溜め込み止まってたお金が、まず安い給料で働いていた警察官や兵士の給料を上げることに使われ動くだろ、彼らは買いたい物が有っても買えない生活をして来たのだから、昇給分が消費に回される可能性は高い。
 それによって売り上げの伸びた店が従業員の待遇改善を考えてくれれば効率が良いのだが、まあ、普通の店では店主の懐に入って終わりだ、でも、うちのマーケットやその関連企業では従業員の待遇を他より良くするから当然彼らの消費支出が伸びる、今の所、給料の多くを従業員専用プリペイドカード振り込みにする人が多いからマーケットは普通に売り上げを伸ばし、その売り上げの殆どがうちの会社と関連企業の売り上げになって良い循環が出来上がる筈なんだ。」
「私達はマーケットの展開が成功することを祈るしか出来ないのね。」
「そうでもないよ、マーケット向けに売り出されたシャルロットのグッズは、そのデザインの良さと現代版ジャンヌダルク風の宣伝が好評で売り上げが伸びてるそうだ。
 これからオープンされて行くマーケットでも売れたら、この国の経済発展に貢献出来るのではないかな。」
「ふふ、ジョンたら大袈裟なんだから。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。