SSブログ

近衛予備隊-89 [高校生バトル-51]

 プリンセスと村立学校について話し合ったことをシャルロットとルーシーに伝える。

「予算的にはどうなの?」
「受け入れる人数を抑えるだけで無く教師も控えめにしようと思うんだ。
 日本では教師になるのに資格が必要だそうだが、ここにはそんなルールないだろ。
 だから新兵にも教師の役割を担って貰って良いと思ってるし、後は予備隊の幹部や村人にお願いしたいね。」
「予備隊の幹部は兎も角、村人と言うのはどうかしら?」
「生きて行く上で知っておかなくては行けないことを教えるのに教師で有る必要は無いと思わないか?」
「う~ん、そっか…、学校との関係はどうするの?」
「学校サイドは俺達が予備隊として活躍する基礎を作ったのは自分達だとアピールしてるだろ。
 予備隊に移る前、俺達は学校に不満を募らせてはいたが、無いよりは有った方が良いと思うんだ。
 だからスタート時は予備隊の付属学校の形にし受け入れる子の相談に乗って貰ったり出来たらと考えている。」
「優秀な子を引く抜くばかりになったら学校サイドは不満を募らせないかしら?」
「学校で学んでも、町へ働きに出た人達の生活はあまり良くないと言う現実が有るだろ。
 或る程度力の有る子でも、あの学校では将来が見えないことを考えたら、表向きはあの学校の出身者にワンランク上の教育を施すことで就職に有利な様にする、と言ったことをアピールすれば良いのではないか。」
「そっか、あの学校の出身者として学校の功績を認めて上げれば協力的になるかもね。」
「それで、教室はどうするの?」
「校舎はうちの部落に近い所に建てたいかな、学校とは別の拠点としても活用して行きたいし。」
「町には役場などの公的な施設が有るそうだけど、ここには教会と学校ぐらいしかないものね。
 しかも、村の建物では無いから私達の自由には使えない。」
「建物は予備隊で大工仕事を学んで来た連中の実習を兼ねて建てることにしたい、その為の費用は俺達で稼ぎたいかな。」
「どうやって?」
「新兵の実習を兼ねて商売を始めようと思うんだ。」
「何を売るの?」
「商売の実習については前から近衛隊メンバーと相談していたのだけど、幾つかの候補が有って、安く始められそうなのから選ぶことになる。」
「建物を建てられるだけの額が稼げるのかしら?」
「始めは小さな建物で良いのだから何とかなるさ。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。