SSブログ

近衛予備隊-15 [高校生バトル-44]

 実際の所、指摘された彼を始めお釣りを間違えそうなのは何人も居て、店内業務を問題なくこなせるかは大いに疑問、だが教官は大丈夫大丈夫と言っただけでその場を済ませ、店内を一通り案内の後、客用の正面玄関へ。

「では、今日の学習に入るから、ここからは心して聞いてくれ。
 まず、店内では現金では物が買えないシステムになっていることを理解して欲しい。
 店内で現金の代わりになるのがこのプリペイドカードだ、他にクレジットカードも使えるがお前たちにはどちらも馴染が無く違和感が有ると思う、でも使い方は簡単だから心配は要らない。
 プリペイドカードは、この機械で発行される。
 クレジットカードを持たない、もしくは使わないと言う初めての客は全員がここに並ぶことになるのだが、まずはプリペイドカード発行の…。」

 俺達にとって買い物は現金でするのが当たり前で、プリペイドカードなるものが何なのか直ぐには理解出来なかった。
 それでも教官の説明でこのシステムのメリットを含め何となく理解出来た。
 現金はこのプリペイドカード発行時とカードへの入金を行う時に、この正面玄関エリアでしか使われることがないので警備がし易い、また、カード専用レジを使っての買い物のみになるので、店員がお釣りを間違える心配はない。
 プリペイドだが、帰る時に返却し精算することも可能、でもプリンセス詩織の姿がプリントされたカードを持っていたいと思う人は多いと思う。
 カードを持っていればまた来ようという気になるだろうし、残金が残ったまま使わなければ、精算時に返却されるカード代金と残金がそのまま店の利益となる。
 デメリットは、このプリペイドカードを使ったシステムの理解に時間の掛かる人がいることか…、一度理解し慣れてしまえば簡単だそうだが。

「では次にレジの作業…。」
 
 ここでの学習は目新しいことばかりだった。
 バーコードなるものをスキャンしての会計にも驚いたし、これから搬入される多くの商品全てにバーコードが付けられていることも。
 レジ作業は全員教えられたが、確かに確認の為、物の数が数えられれば、算数の苦手な連中でも簡単に出来ることだった。
 それでも、商品の扱いなど覚えることは多いと言われ今日の学習は終わった。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。