SSブログ

バトル-403 [高校生バトル-41]

「労働条件を改善して行くのに必要な収益が気になるのだが、路線バスは乗客が少なくても運行しなくてはならないので非効率だよな。」
「ですね、うちのシャトルバスでも時間帯や列車の到着時間、配車の都合によって乗客数が少ないまま発車する場合が有ります。
 そこで人の代わりに貨物を積むことを検討しています、乗客数の少ない時間帯でも出発までの待ち時間を短縮し空席を減らせますので。」
「都合の良い貨物は有るのか?」
「日本からの船便以外は村で自給自足にしたいのですが、そうも行きませんのでそれなりに有ります。
 業者それぞれが村まで配達では無駄ですので、今は向こうの店で受け取りまとめて運んでいます、その荷物をバスに乗せる方向で考えて貰っています。
 村からはグッズの小口出荷便を乗せようかと。」
「シャトルバスなら問題が少ないかもな、だが人と違って自分で乗り降りしてくれないだろ。」
「積み下ろしが楽で、シートを汚さずシートベルトで簡単に固定出来るボックスを製作して貰っています、良い物が出来たら製品化したいですね。」
「需要は有るかもな、でも、貨物輸送によってバス運行の効率化を進めれば利益率は多少上がるだろうが、それだけでは足りないだろ?」
「村の開発が進むまで皆無だった観光客が増えていますので、それに合わせ、この周辺で今まで注目されて無かった景観の良い土地などを観光地として整備を始めました。
 今後はバスだけでなくタクシーやレンタカーの需要が見込めますので、その辺りをバス会社の一部門として展開して行きます。
 バス会社の部門としては新車や中古車の販売も考えていまして、それに伴い自動車の整備工場を拡充させ、整備士の養成学校設立も考えています。」
「バス会社を中心に車関係の事業を展開して行くのか?」
「はい、電動バイクなども販売して行きたいです。
 カタログで注文して貰い日本と往復している船便で取り寄せとすれば、品揃えは豊富に出来ます。」
「売れるかな?」
「整備体制の強化に成功すれば大丈夫かと。
 この国では中古車が多く販売されているのですが、それは価格の問題だけでなく整備の問題が有るのです。
 最新の機能を搭載した車両で有っても故障しないとは言えません、故障した時に修理出来る人のいない車では例え高級車でも所有するのに躊躇します。」
「それで整備士の養成なのか。」
「これから世界的に電気自動車が出回る様になって行くと中古車市場も変化して行きます。
 それに合った技術力が整備士に求められますが、そこから発展させ様々な技術を持った人材を育成して行きたいですね。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。