SSブログ

バトル-398 [高校生バトル-40]

「サービスと言えば、この村では洗濯を頼むことが出来るのだったな。」
「コインランドリーは設置して有るのですが、身だしなみに気を配らない人がいまして。
 始めはそんな人から強制的にお金を取って洗濯をしていたのが楽だからと定着したそうです。
 給料は安くても使い道が少ないので利用者が増え、ここの洗濯部門は安定した利益を上げています。」
「お金の使い道か…。」
「食堂の日替わり定食は無料ですが追加は有料、この追加メニューは料理人と交渉出来、種類が増えつつ有ります。
 後は、お酒と私服への支出となっていますが、店に並べた電化製品購入を目指して貯金している人もいるのですよ。」
「ローンは?」
「高額な商品を買って逃げる人が出かねないそうで検討中です、限度額を低めに設定してのスタートになるかと。」
「今は給料に満足していても欲が出て来るとどうなるか分からないよな。」
「真面目な人は昇給しますし、ここで技術を身に着け転職して貰っても構わないと思っています。
 新たな雇用に繋がりますので。」
「条件の良い転職先は有るのか?」
「少ないでしょうね、かなり努力して技術力を上げても、ここの衣食住を給料に換算したらそれなりの額になります。」
「衣食住をこちらで用意したことは彼らにとってどうだったのかな?」
「引っ越して来て貰うので住まいは必要でしたが、食事は料理人が皆の意見を聞いてくれますので好評、衣服に無頓着な人がいますのでこちらで用意して良かったと思っています、接客も有りますし、彼らを景観の一部とも考えていますので。
 作業中は必ずユニフォーム着用ですが、オフタイムもユニフォームで過ごし、私服を持たない人もいるそうです。」
「その気になればかなり貯蓄出来そうだな。」
「それが、酒や博打に消えてしまう人が少なからず。」
「少し残念だね。」
「いえ、酒は店の売り上げになりますし、博打は社員の間でお金が動くだけ、博打に勝った人は店の売り上げに貢献してくれます。
 お金の流れとしては悪く無いのですよ。」
「自身のスキルアップとかは考えてなさそうだな。」
「今までの生活でスキルアップと言う概念は無かったのだと思います、それでも結婚を意識し始めた人は変わりつつ有ると聞いています。」
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。