SSブログ

バトル-391 [高校生バトル-40]

「村人は寄せ集めだが村落共同体として団結して行けそうなのか?」
「寄せ集めの脆さはあると思いますが、共に作業することで仲間意識は芽生え始めています。
 他者を蹴落としてでも上を目指す様な人はいませんので至って平和、表向きの賃金は低くし衣食住の質を公開しなかったことで上昇志向の強い人が応募しなかった様です。
 そんな中で、リーダー役を任せているのは共に働く中でスタッフの目に留まった人達、少しずつスタッフのしている仕事を覚えている所なのですが、その過程で私達の望むリーダー像も伝えています。」
「リーダーに成りたいのに成れない人とかの不満はないのかな?」
「特に聞いていません、指示されていた方が気楽な様で、工夫するとか頭を使うことはしませんが、仕事は楽しそうにやっていますので、それもまた良しだと思っています。」
「この国の経済成長がゆっくりなのは、そんな人が多いからかな?」
「どうでしょう、ただ彼らを見ていると経済成長が遅かったとしても悪いことだとは思えません、貧困状態に陥ってしまうのは問題ですが。
 この村では、彼らが心安らかに暮らせる環境を維持して行きたいです、殺伐とした競争社会とは無縁のままにしたいですね。」
「それには、環境を整える必要が有るのだな。」
「はい、今はスタッフがバランスを考え村造り計画を進めていますが、スタッフの力を控えめにし村人中心の社会になった時、そのバランスが崩れない様、考えながら教育を始めています。」
「そんな教育活動に対して彼らの反応はどうなんだ?」
「学校の様に長時間ダラダラと授業を行う訳では有りませんので、教育を受けていると言う自覚すらないでしょう。
 でも社会集団と言うものを考え始めているのですよ、個人と社会の関係なんて考えたことも無かった人達が。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。