SSブログ

バトル-371 [高校生バトル-38]

「コンサルタント担当が指導に入ると直ぐに結果の出始める会社が多かったが、研究者の派遣を始めたら、それが更に加速していると言う背景にはそんな事情も有ったのか。
 それにしても担当者とは視点が違うのかな?」
「でしょうね、製品の品質改善や新商品開発が直ぐに進み始めたと言う報告も上がって来ていますので。」
「短期間で新商品の開発なんて簡単に出来ることではないよな。」
「研究者にとっては研究室と違った新鮮な環境、そこで先生扱いされ地元の若者とも交流。
 研究開発のバックアップはチーム詩織が行っていますので、大学の研究室とはスピード感が違うのです。
 派遣研究員が直ぐ目に見える成果を出し始めたことでコンサルタント担当の仕事も捗っています。」
「成程ね、地元の若者と言うのは?」
「会社の従業員やその友人、都会から派遣されて来た男性に興味深々だとか。」
「そんな交流が有れば張り切らざるを得ないと言うことか…。」
「研究者の中には人生初のモテ期に戸惑っているとのことで、チーム詩織が相談に乗ってる人もいるのですよ。」
「理由はともあれ簡単に結果が出てしまうと言うことは、社員の資質にも問題が有ったのかな?」
「地方の中小企業に優秀な人材は僅かしか就職しません、その工場で培われて来た技術の伝承は出来ても、それ以上の事は難しいのです、余程社長やその側近が優秀でないと。
 新しい技術を取り入れれば費用対効果を考えてもプラスになりそうでも、それを運用出来る技術者が居なくて諦めるしかなかったと言う話も聞いています。」
「中小企業が優秀な人材を確保するのは至難の業なのだろう。
 一方、大学の研究者達は研究を楽しんでいても、運やコネが無いと収入面での不安が有った訳だ、大企業に上手く就職出来なかった人達はね。
 そこを結び付けることに成功し結果が出始めたと言うことかな。」
「中にはマッチングが上手く行って無い事例も有りますが、まあ合格点の範囲で運営出来ていると考えています。
 ホームレス再生事業でも就業先と良好な関係を築けてる人達が増えていますので、誰を何処に紹介するかが事業のカギを握っていますね。」
「一般の就職でもそうだが、その辺りが上手く行かないとな。」
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。