SSブログ

バトル-360 [高校生バトル-36]

「ホームレス生活に慣れてしまって抜け出す気の無い人もいるみたいですね。」
「競争社会や人間関係に疲れてしまってドロップアウトしてしまうと、そこに戻りたいとは思わなくなるとかだろ、そう考えるとホームレスを生み出さない社会にしたいとも思うね。」
「競い合うことは必要ですが、それが行き過ぎていると聞きました。
 高校生バトルは協力し合いながら競い合う、それが行き過ぎを防いでいるのでしょうか?」
「そうだな、ひたすら勝ちを求めている訳ではなく共に成長しようだからな。
 そう言った意識が有れば、もう少し生き易い世の中になるということか…。
 自己啓発にも問題を感じてはいるが。」
「私達の様に整った環境で育てば無理が無いのでしょうが、チーム詩織のメンバーからは誰しもが自己啓発本によって成長出来る訳では無いと聞きました。
 ゆったり暮らすことと、それを可能にするだけの収入を得ることは両立しにくいとも聞いていますが…。
 普通の収入を捨てたホームレスの方なら、のんびり農業で自分の食べる物を確保出来れば精神的に落ち着けるのではないでしょうか?」
「農業をしたいと思っても土地が無いと言う話を聞いた事が有る。
 土地の有る農家の跡取りは、農業では充分稼げないからと都会で就職しているのが現状で。」
「ホームレス問題に取り組んでいる支社が農地を確保したのは正解だと思うのです。
 耕作放棄地が結構増えてると聞いていますのでその辺りの調整が出来れば、生活水準が低くても自給自足に近ければのんびり暮らして頂けると思いませんか?」
「農地は何とかなるのだから、都会暮らしのホームレスの方に田舎暮らしを提案してみるか。
 都会から離れたくないと言う人ばかりではないだろう。」
「ですね、キャンペーンに絡めて検討して貰います。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。