SSブログ

バトル-359 [高校生バトル-36]

「お兄さま、ホームレス問題に取り組んでいる支部がアルミ缶集めの代わりとなる作業を模索し、作業場と倉庫の確保して下さいましたのでグッズ製造作業を依頼することにしました。」
「そうか、結果は未知数でも試してみないとな、製造作業は難しくないのか?」
「誰でも出来る作業から手先の器用さを必要とする作業まで、バランスを考えています。
 作業を希望するホームレスの方が少なければ、ボランティアの方々が作業し活動資金に充てることになっているのですよ。」
「納期などの制約は邪魔にならないか?」
「そう言ったことを気にする必要のない、売れてるグッズを選んで貰いましたので、余裕を持って作業に当たって頂けます。」
「無くても困らない、グッズ関連の強みだな。」
「ですね、更に作業場の近くには放置気味だった畑も確保したそうで、かなり前向きな支社なのです。」
「自分達の食べる物を自力で育てて貰うのかな?」
「それが理想ですが簡単ではなさそうです、でも切っ掛けが有れば社会復帰出来そうな人もいるからと。」
「ホームレスの人は多いの?」
「今取り組んでいる地区では数人ですが、環境が整うと近隣から集まって来て増える可能性が有るそうです。
 支援する側としては散らばっているより楽では有るのですが地元の住民から苦情が来ないか心配だそうで。」
「やはり身なりとかに抵抗感があるのだろうな。」
「食事や入浴、衣類の支援、宿泊施設の確保まで様々な支援構想が上がってはいるのですが、一番の問題点になると思います。」
「精神的に不安定な人もいるのかな?」
「そこまでは聞いていませんが、生活レベルの低い人達ですので…。」
「社会的弱者だもんな、住所を失うと再就職が難しくなると聞いている。
 その辺りのサポートを成功させ、少なくともホームレス生活から脱却したいと思ってる人は支えて行きたいものだな。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。