SSブログ

バトル-354 [高校生バトル-36]

「雅、アルトバルに関して面白い話を聞いたよ。」
「どんな?」
「アルトバルは小さな国だろ、だから我々の活動による経済効果が目に見える形で表れ始めてるそうだ。」
「金額的にはそれほどでもないのでしょ?」
「まあな、それでも低所得者層を積極的に雇用することで彼らの収入を上げたからな。
 彼らは貯蓄の習慣があまりないから増えた給料を普通に使うんだ。
 だから周辺の商店が潤っているのだが、インフラ整備関連で出したお金も同様に動いてるらしい。」
「もしかして効率が良いとか?」
「ああ、日本では貯蓄に回され止まってしまうお金が、勢いよく回って彼らの生活を豊かにしているのさ。」
「その一部は私達のお店を潤しているのでしょ。」
「我々が出した資金があちこちを回って勢いよく戻って来てると言えば良いのかな。
 店の利益は現地で投資してるから良い循環が出来上がったね。」
「それが他にも影響してるとか?」
「今まで人を安い給料でこき使い儲けていた人達は人件費が上昇したと文句を言ってるそうだが、観光客の増加で売り上げが伸びていて問題ない筈。
 建物の改修が進み、住人の服装が変わり街のイメージが良くなったことでリピーターが増えてるとも聞いてる。」
「住民の生活水準が向上?」
「我々の力で貧困層をかなり減らせただけでも大きいと思う、教育の質も上げてるからな。」
「公立中学を指導し選択制を導入とは聞いたけどどんな感じなの?」
「教えてる教科全てで基礎は必須だが、上のレベルに進むかどうかは能力や興味によって変えてる。
 どの教科も何故それに取り組む必要が有るのかを教え、個々の判断を重視しながらね。
 だから同じ学年でも学習内容は大きく違っているんだ。」
「日本の公立中学では有り得ないことね。」
「ああ、人口が少なく法律面が緩いから出来たこと、もっとも我々の活動が評価されてなかったらこの実験的な取り組みは始めることすら出来なかっただろう。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。