SSブログ

バトル-319 [高校生バトル-32]

「ノウハウか、それより活動を通して仕事について考えると言う作業は進んでいるのか?」
「そうね、職業実習を体験した人の中には、将来を考えたら高校で学習している教科より、仕事についてもっと学ぶべきだと言う声が出てる。
 高卒にしろ大卒にしろ就職先を選ぶ時の参考になり、就職時の不安を低減させ、就職後直ぐに離職する率を減らせるのだとか。
 また、労働関係の法律に反している企業へ就職してしまったらどうするべきかや、ブラックバイトに対する対処もきちんと学んでおくべきだと。
「そうだよな。」
「実習を経験した高校生の中には単に仕事を体験しただけでなく、そこで働く人達の声に触れることで色々考えさせられた人がいてね。
 まだ就職についてイメージ出来て無い人が大勢いるのだから、職業実習は積極的に進めて行くべきだわ。」
「職業実習はバイト禁止の高校に配慮して基本ただ働きだろ、その辺りで反発とかないのか?」
「あくまでも短期間の実習が基本だから、企業側の研修に対する負担が大きいことは理解されてる、と言うか理解している人しか実習に送り込めないわよ。
 ただ、ボランティア社員としてのアルバイト支援を考えると一回当たりの時間は短くても長期になる可能性が有り、完全に無給と言うのは良くないでしょ。
 その辺りのことは学校を始め関係各所と相談して行くことになるのでしょうね。」
「そうだな短期実習なら研修だけで終わってしまい兼ねないから、学習の一環と考えられ問題になりにくいが長期になるとな。
 進学校の生徒も参加するのか?」
「条件が合えば参加すると思う、進学校の生徒でも余裕のない人は私達の活動に参加していないだろうし、将来管理職を目指すのなら尚更若い内に現場を知っておくことがプラスになると言うアドバイスが有ってね。
 大卒一年目でパートさんに指示を出す立場となることは普通に有るそうで、そんな立場になる前に現場仕事を体験しておくことは、別会社で有っても多少楽になるのだとか。」
「その辺りのことも情報交換されているのか?」
「うん、私達チーム詩織も管理職だから参考にさせて貰ってるのよ。」
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。