SSブログ

バトル-291 [高校生バトル-30]

「詩織、高校生の参加が増えているみたいだけど、問題なく拡大して行けそうなの?」
「会社としては全く問題有りません、当初は商業高校に対して偏見を持つ人の声が聴こえて来たりしましたが、今は静かです。」
「偏見?」
「春子姉さま、中高生はより偏差値の高い大学へ進学することを目標としなくてはならないと考える人がいまして、商業高校生は能力が低いとか。」
「でも、総務や経理担当が、英語での作業にも関わらず卒なくこなしてるから静かになったのね。」
「県立商業高校の方々が構築して下さっているシステムは、海外展開を考えてる中小企業が参考にすべきレベルになりつつ有ると聞いています。」
「かなりハイスペックなのね。」
「はい、教科書通りの基礎を守りつつ、この会社の特殊性を高校の生徒全員で考えて下さっているのです。
 学習や部活動の一環として、実際の作業を複数のチームが同時に行い、結果を照合することでミスをチェックして下さっているのですが、教員の方々も他校の教員と共にチェックしながら実習としての取り組みを見守って下さっています。」
「先生も大変なのね。」
「う~ん、その辺りの実情は分かりませんが、感謝されています。
 一般企業では商業高校に実習の場を与えられたとしても、色々と…。
 特に公立高校の場合、民間企業と近付き過ぎると問題が起こりかねませんが、うちは全てを公開していますし、ボランティア中心の営利企業と位置付け。
 やろうとしてるのは社会問題と向き合って行くことなので、実習の場として条件が良く、このまま毎年生徒が交代しても、長く続けさせて欲しいそうです。」
「任せ切ってるから上司はチーム詩織だけだものね。
 卒業後の就職先になりにくいのもプラス要素になるのかな。」
「みたいです、英語を使う取り組みに共感したOB会が寄付を募り、支えて下さってるとか。」
「OBにしてみれば、より優秀な生徒に育てて欲しいのでしょうね、企業の人事部も絡みそうだわ。」
「総務と経理だけでなくチーム詩織にも担当者がいますので、安心して商業高校プレゼンバトルを始められるのです。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。