SSブログ

バトル-269 [高校生バトル-27]

「私達はステージの余韻に浸りながら観光を楽しんで来たけど、お兄さまはどうだったの?」
「昼食会では、大金持ちからアルトバルでの展開について聞かれたが、国の規模が違うからか凄く興味が有る訳では無いみたいだった、その後は日本との貿易が話しの中心でね、雅は何か期待してたのか?」
「ステージが盛り上がったから、色んな話が進んでないかと思ったのだけど。」
「この国で僕らの役目はステージを成功させること、他はスタッフ任せと言う方針だったから踏み込んだ話はしなかったんだ。
 休養したらすぐに移動だが、雅はもっと活躍したかった?」
「活躍したいと言うより…、国ごとで随分違うよね、この後の国々もこんな感じなのかな?」
「事前調査では始めの二か国が貧富に関して両極端、後の国々はそれぞれ一長一短が有り…、まあこの旅を通してどの国がうちに対して協力的なのかを見極めるのが目的の一つでは有る。」
「この国はどう?」
「協力者はそれなりにいて、会社としては他国との比較から優先度を判断して行くことになるよ、勿論金儲けだけでなく、社会に貢献出来るかどうかも含めてね。
 面積が広く人口がそれなりに多いから目立つ活動にまでは至らないかもだけど、将来的に遠江王国型の社会改革を各地で実現して行くことが一つの目標だからな。」
「このエリアの人達は社会改革を望んでいるのよね?」
「勿論さ、社会改革と言うワードは意識していなくても、生活に不満を抱えている人はそれなりにいるし、自力では生活改善をして行けない人もね。
 問題は改革を望んでいる人と、それを実行に移せる人が違うと言うことだな。
 力の有る人達は生活に不満は無く、貧困層の抱える問題には興味がない、ある意味当たり前の感覚だとは思うが。」
「社会全体を考えられる人は特別なのかしら?」
「歴史的に考えてもそうだろ、社会がどんなに変化しようが一般人は自分達の生活を守ることで精一杯だったのではないかな。」
「う~ん、一般庶民ではない志の有る人が歴史を動かして来た…、志が無く私利私欲の人もいたのだろうけど。」
「雅は、その志の有る一員に成れそうか?」
「そうね、お兄さまの妹になって無かったら考えもしなかったと思う、でも今はどう考えても一般庶民では無く、王家の一員として、義兄弟姉妹の一員として歴史を動かすとまでは行かなくても、国際社会に対し自分の出来ることをして行くつもりよ。
 もっとも、詩織程には求められて無いから気楽にだけどね。」
「そうでもないぞ『雅ちゃんの子育て奮闘記』を見てる人がこのエリアで増えている。」
「日本語なのに?」
「字幕が有るから大丈夫なのさ、子を思う気持ちは万国共通だろ、日本式の子育てに興味が集まり始めてるみたいなんだ。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。