SSブログ

バトル-234 [高校生バトル-24]

「三郎、アルトバルでも土地を購入するの?」
「まだ調査中だよ、土地取引があまり行われていから相場を掴み切れないみたい。
 向こうの相場より多少高くても買えるとは思うけど、あまり高く買ってしまうと他へ悪影響を及ぼし兼ねないでしょ。」
「向こうで確保した住居兼事務所は賃貸なの?」
「うん、家主は政府関係者で賃料が格安な代わりにリフォーム費用が多く掛かったと聞いてる。
 土地を買うのか借りるかの判断をするには、もう少し調査する必要が有るんだ。
 向こうの政府としては外国人に土地を買われることに対して快く思わない人がいるかも知れないけど、逆に税収アップに繋がる可能性も有ってさ。」
「微妙なのね、買うにしても借りるにしても日本よりは安いのでしょ?」
「勿論さ、ただ立派な建物を建てるには国外の企業に発注するしかないみたいでね。
 日本人が快適に暮らせる環境を作り出すには時間も金も掛かりそうなんだ。」
「バカンスで泊まるホテルは大丈夫なのかしら?」
「向こうで一番良いホテルだけど、トイレを日本から送って改装工事をして貰ったそうだよ、費用は遠江王家の負担で。」
「なら安心ね、海外はトイレ事情が悪くて、下水道とかはどうなの?」
「上下水道を始めインフラ整備は大きな課題だね。
 日本と同レベルにと考えたら予算だけでなく人材も足りないんだ。」
「それでもネット環境は有るのでしょ。」
「お金持ちが自分達の為にとね、一般庶民の暮らしは眼中にないのさ。
 我々が行動を起こしても日本みたいに協力者が増えて行くとは考えられないそうでね。
 政府関係者の中にもお金持ちがいるのだけど、自分のお金を使わずに遠江王国からの援助を期待してるみたいだとか。
 使ってなかった古い建物を安く貸して、こちらに恩を売るぐらいの感覚だからな。」
「なら、社会実験的な取り組みはやり易いかもね。」
「うん、うちの社員は彼らに試行錯誤と言う日本語を教えたそうだよ。」
「ふふ、実験的な取り組みを意識して貰おうと言うことなのね。」
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。