SSブログ

私の住む街 [My Favorite Things]

「亜紀、もう一つのブログ、My Favorite Thingsは見てくれたりしてるのか?」
「たまにね、最近だと…、私の住む街にページが増えてて驚いたわ。
 で、あんなの誰が見るの?」
「まあ、そんなことは始めから気にしてないし、年末年始に体調を崩してからペースをかなり落としてるものの自分なりに楽しんでるからね。」
「作るのが楽しいとか?」
「試行錯誤しながらだけど、目的が有ってな。」
「目的?」
「運動不足解消とか。」
「超運動不足状態で腰を痛めてから長引いてるとか言ってたのは随分前のことよね?」
「リハビリのつもりで歩く機会を増やしたのさ、目的も無く散歩なんて性格的に無理でさ。」
「最近は自転車でしょ?」
「自転車を使うことも有るが、歩く方が好きだな、今の所自転車を利用したのは香流川サイクリングロードと、建中寺、大曽根と言った辺り、今日もナゴヤドーム改めバンテリンドームナゴヤへ行ってきたが歩きだよ、今後は自転車を使う機会が増えそうだけどな。」
「ドームは近いものね、もっと遠くまで歩いて良いと思うわよ。」
「生憎そこまでの根性は持ち合わせていなくてね、でも徳川園までは歩いて行ってみたいかな。」
「徒歩でもそんなに掛からないと思うけど。」
「往復プラス園内での撮影を考えたら微妙なんだ。」
「微妙ね、目的は運動だけなの?」
「色々発見が有るよ、近くても凄く久しぶりだったり、自転車で行った所には初めての場所も有ってさ、街中のどうでもいい児童公園を撮影しようと思わなかったら通ることの無かったで有ろう道を通ってね。」
「何を写すとかの基準は有るの?」
「街の紹介だから普通に目立つ施設は勿論だが、商店や病院を全部となるときりが無い、そこは適当に気分次第と言うのが基準だな。」
「それが基準ね…。」
「一応学校は極力漏らさない様にと考えている、特に高校はね、このブログでは学校教育についてもテーマとして取り上げてきたから、リアルな高校を取り上げることで違った角度から見直せると思っていさ、建物紹介だけではつまらないだろ。」
「そうね。」
「ただ、それぞれの学校に関する情報は学校のサイトを頼るしかなくて、もう少し内容を濃くしたいと思うものの難しいんだ、書きたくなるネタが限られていてね。」
「変なことは書けないか…。」
「そこなんだ、高校の場合どうしてもその偏差値で判断しがちで自分の中にもそれは有る、今回調べていて、へ~、と思う様なことは有ったのだけど…。
 でも、色んな人がいるのだから色々なレベルの高校は必要だと思うんだ。」
「無駄が多いのでしょ?」
「まあな、偏差値の低い、所謂普通科の高校は大きくカリキュラムを見直しても良いのではと、愛知県立愛知商業高校のサイトを見ていて、改めて思ったよ。」
「あそこは在学中に資格を取ったりしてるのよね。」
「ああ、進学する人もいるが、就職と向き合ってると感じさせられた、大学進学だけが進路ではないのだからな。」
「だから難しくても、高校紹介を充実させて行くのね。」
「一つの目標としてね、頑張って金城や椙山、淑徳と調べて行くつもりだよ。」
「えっ、それって女子高ばかりじゃない、やばい事は考えてないでしょうね?」
「勿論さ、金城学院の建物は撮影済だけど、撮影時に生徒は見掛けなかったからな。」
「単に寒くて直ぐ帰って来たとかではなくて?」
「うっ…。」
「まだまだ自己満足の為に私の住む街を作り続けて行くと言う事だけは分かったわ。」

【私の住む街】

IMG_8441.JPG
2021-02-19 撮影
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。