SSブログ

バトル-230 [高校生バトル-23]

「遠江大学の人達もアルトバルへ行くのですか?」
「すでに行ってる人もいるよ、夏休みを利用してと言う人が多いみたいだけど。」
「旅費は結構掛かるのですよね。」
「飛行機の乗り継ぎとか有るからな、だから所属大学の研究費を利用する人もいるみたい、小国の経済状態を良くして行こうと言う実験的取り組みには注目が集まり始めてるそうでね、海外のスポンサーが付いてくれる話も出てる。
 そのスポンサーの狙いによって、実験のシミュレーション結果が変わって行きそうだけど。」
「あっ、研究の為に訪れる人が増えたらそれだけでも変わりませんか?」
「その通りなんだ、その辺りが研究者達の悩ましい所でね、でもそれによって成長速度が上がるのであれば悪いことでもなくてさ、まずは遠江大学が関わり始めたことでどう変わって行くのかも確認したいだろ、実験的研究、その最大の目的はアルトバルの成長と経済的安定だからな。」
「小さい国だから出来るのですよね。」
「ああ、上手く行きそうだったら他の小国でも展開して行きたいよ。」
「候補の国とか有るのですか?」
「アルトバルの周辺諸国からだな、大きめの国では一部の地域で始めてみるとか、日本国に於ける遠江王国みたいな感じでさ、独立運動はさせないけどね。」
「日本だから活動を独立運動と呼んでも問題になっていませんが、国によっては大変なことになりそうです。」
「幸い、アルトバルの周辺諸国に政情の不安な国は無いのだが、裕福な国は僅かだからな。
 資源や環境の差、歴史的背景、国家指導者の力量など様々な要因が国家間に於ける貧富の差を生み出して来たんだ。」
「今までは当たり前のことと捉えられて来た貧富の差、でも、遠江王国の王族はそうは考えずに挑戦して行くのですね。」
「ほかって置いたら貧富の差は広がる一方だろ。
 それが社会の本来有るべき姿とは思えない、差が有るのは自然なことだと思うが格差が広がり過ぎてはな。」

 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。