SSブログ

カーテン [短編集-6]

「へ~、伸二、綺麗にしてるのね、一人暮らしに慣れたらどうなるのかと心配してたけど安心したわ。」
「母さん、家にいた頃も自分のことは結構自分でしてただろ。」
「ふふ、ずぼらな姉が反面教師になってたわね。
 ここは狭いから片付けるしかないとか…、あらっ、こっち側に窓はなかったよね。」
「ああ、壁にカーテンを付けてみたんだ。」
「えっ?」
「フェイクでね、ここは古くて狭いだろ、壁紙を貼ろうかとも思ったのだけど手間と費用を考えてさ。」
「はは、カーテンを開けると普通に壁なのか、エッチなポスターでも貼って有るのかと思ったわ。」
「それではダメなんだ。」
「ダメ?」
「余計なものが貼って有ったら想像が広がらないだろ。
 普段このカーテンは閉めたまま、その状態でカーテンの向こう側を思い描くんだ。
 窓の向こうに広がる景色とかね。」
「そっか…。」
「母さんにはカーテンの向こうに何が見える?」
「う~ん、さっき壁を見てしまったのは間違いだったかしら、年を取ると想像力も衰えてしまって…、伸二はどうなの?」
「その時の気分次第かな、落ち込んだ時は頑張って明るい光景を思い浮かべようとしてみたり。」
「まだ、みーちゃんのこと、引きずってる?」
「う~ん、引きずってると言うか…。」
「彼女さんには話したの?」
「ああ、アルバムを見せてね。」
「中学生の頃までは、みーちゃんとの写真ばかりだったものね、彼女さんはなんて?」
「真奈とは、このカーテンの向こうに未来の自分達を描いたりしてるから…。
 まあ、みーちゃんが僕等のことを応援してくれてるってことにして…、みーちゃんは顔を真っ赤にして俺のことを好きだって言ってくれたのだから微妙なのだけどね。」
「カーテンの向こうで、みーちゃんは怒ってる?」
「まあ、怒られることも有るけど顔は笑ってるかな、励ましてくれるし。
 このカーテンの向こう側は過去であり未来であり、みーちゃんと遊んだ公園、みーちゃんと行けなかった北海道、でも、真奈との未来でも有るんだ。」
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。