SSブログ

バトル-220 [高校生バトル-22]

「お兄さま、アルトバル国に対する援助の計画が発表されましたね。」
「ああ、詩織の感想は?」
「建設工事を一気に進めるのではなく、今よりは建設工事に携わる人の数を増やしつつ、仕事が無くならない様な計画と言うのはさすがです。
 現地の雇用確保とその安定を考えてのことで、まず建設されるのが職業訓練校なのですよね。
 訓練校ではどんなことを教えるのですか?」
「卒業し就職した時にすぐ役に立つ知識をと考えてるのだが職種は幅広くなりそうなんだ。
 担当スタッフは現場実習を多めにし、訓練生が希望した職種を実体験、それを経て希望を変更出来るぐらいが良いみたいだと話してたよ。」
「職種には農業や漁業も含まれるのですよね?」
「勿論さ、人口が少ないだけにバランスが大切だろう、希望者の少ない職種は待遇改善を考える必要が有るのかも知れない。」
「人口が少なくても国と言うのはどうなのかしら?」
「昔だったら他国から攻められてとか有ったのかもだけど、今は…、まあ、メリットもデメリットも有るだろうね。
 日本は大国で力は有るけど、その大きさ故の弊害が、だから遠江王国を誕生させた訳で、日本国と遠江王国、双方のメリットで双方のデメリットをカバーと言う荒業が何とか上手く行ってる。」
「他の自治体は真似しないのでしょうか?」
「うちがYouTubeで稼いだ様な自由になる資金が無いと難しいのではないかな。」
「お金の問題ですか…。」
「我らが市長の様に私利私欲と無縁の人が首長になる必要も有るだろ。」
「ですよね、総理大臣経験者でも老害を巻き散らかしてる人がいたりして、うちの市長が日本国の総理大臣になれば良いのに。」
「総理大臣より国王の方が上だろ、雑事は下々の者に任せておけば良いのさ。」
「市長は随分格下ですが、でも市長と国王を上手く使い分けてるって好評ですよね、衣装も表情も変えて全くの別人みたいって。」
「演技指導は春子姉さんなんだ、次のミュージカルでは国王として登場するからな。」
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。