SSブログ

バトル-205 [高校生バトル-21]

「三郎、新しい王国の地名では日本国との差別化はが出来なかったわね。」
「変にカタカナの地名とかが増えるより良かったと思うよ、日本国との関係性を示すことも大切でしょ。」
「でも、もう少しユニークな地名でも良かったと思わない?」
「国名が遠江王国になったのだから仕方ないと言うか、雅達は歴史的な背景が有っての国立中学校名を気に入ったみたいだよ、市立北中学と言う名称を如何にして埋もれさせるか検討するそうでね。」
「王国の地名はほとんどが既存の地名に合わせる形になったけど校名は…、それなりに揉めたのよね、皆さん自身の住まわれてる地名に愛着が有ったみたいで。」
「だから市立中学の校名を決める時は北中学で妥協したのだろうけど、その安易さが日本の文化を衰退させて来たと言う人もいたね。
 詩織も名前の持つ意味を考えたと話してたよ。」
「そう考えると、日本的な地名や校名に落ち着いたと言うことにも意味が有るのかしら。」
「国名が遠江王国になったのは歴史的なものを尊重する気持ちが国民の中に有ったと言うことでしょ。
 市から遠江全域に王国を広げて行きたいと言う思惑も有るのだろうけど。」
「広げると言えば連合王国構想、三郎はどう考えてるの?」
「悪くはないけど、参加を考え始めてる人達は、トップに立つ国王がここでの選挙で選ばれると言うことをどう捉えているのか疑問だよね。
 今は寄らば大樹の陰的な発想だとしても先々を考えたらどうなのかな?」
「場当たり的な感じは否めないわね、それでも地理的な繋がりの無い所とも関係を築いて行けたらプラスにはなるでしょ。」
「う~ん、こちらの資金力を当てにしていると言う可能性は?」
「資金よりノウハウではないのかしら、然程大きくない地方都市が国際的にも知名度を上げ独自の活動を展開している訳でしょ、経済面は相乗効果を出して行けたら気にならないレベルになると思うわ。」
「それはそうだけど、遠江王国だってまだ始まったばかりだからさ。
 まあ、国の話題が増えるのは歓迎、党員の活動が活発な所とは積極的に話を進めて問題ないかな。」
「そうね、連合王国として人口を増やし日本国に対しての発言力を高めて行きたい所、もう少し調査をして貰ってから判断しましょうか。」
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。