SSブログ

バトル-191 [高校生バトル-20]

「お母さん、市議会議員選挙はどう?」
「私は知名度的に有利だから大丈夫、党のスタッフが頑張ってくれてるし三郎の会社でも後押ししてくれるのでしょ。」
「うん、有志が集まって党と連絡を取り合ってるよ。」
「問題は定数十七に対して党から十七名の立候補者と言うことなのよね。
 全員を当選させるのは難しいと思わない?」
「お母さんが票を独り占めしないように調整はするのでしょ?」
「その調整に成功すれば良いのだけど。」
「対立候補は?」
「今回は地域活性化策としての独立運動が一つの争点、反対派が頑張ってるみたいだけど、次郎の予測では複数の候補者が立ったことで反対派の票が分散する可能性が高いのだとか。
 反対派は組織立って動けてないみたいなの。」
「同時に行う住民投票の事前調査では独立運動に賛成する人が多く、流れはこちらに有ると思う、それでも十七人全員の当選は難しいのかな。」
「党員には誰に投票するのかお願い出来るけど、一般の人には我が党の候補者に一票お願いしますとしか言えないのよね。
 今回は新人が多く個別の得票予測が難しいとか、千五百票ぐらい獲得出来れば当選出来そうなのだけど。」
「まあ、議席を独占出来なくても困ることはないのでしょ?」
「それはそうだけど、残念ながら反対派の候補には論理的な説明の出来る人がいないみたいなのよ、そんな人が議員になり税金から報酬を得ると言うのはね…。」
「そっか、僕は選挙戦期間中に十八歳、そっから頑張ってみようかな、目標を一人当たり二千票として十七人全員当選。
 住民投票では独立運動賛成を三分の二以上にしたいし。」
「独立運動に対する投票と同時に国名なども投票して貰うことになってるから少し複雑でしょ、そこを三郎から説明して行けば…、結果は見えてるわね。
 三郎の姉や兄などを名乗ってる人の実数は分からないけど、市内だけでも三郎グッズの売り上げは相当なものなのだから。」
「う~ん、どうかな…、グッズのデザインが評判だから、必ずしも…。」
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。