SSブログ

バトル-190 [高校生バトル-19]

「あの時は理想的な未来型都市国家としてどんな姿をイメージするのか、と言うテーマに対し、始めの内は街並みや交通の進化を考える人ばかりだったけど、三郎が人の問題を提起して変わったな…。」
「どんなに綺麗で便利な街でも住んでる人が幸せでなければ意味はないからね。
 そのことを理解して貰えて、自然豊かな未来型都市国家構想と言う言葉の持つ意味が全く違うものになったと感じたよ。」
「それと共に、多くの人が自分達はより良い社会と言うことを考えて来なかったのではと思い始めて。
 仕事の業績を伸ばすことを目標にしてる人はいても、社会に対しては現状維持程度しか考えてなくて、どれだけ改善すべきことを抱えている社会なのか、そして、少しのことで改善できる社会だと言うことに気付いて貰う切っ掛けにもなったわ。
 それが有ったから、私達の独立運動が良い感じで盛り上がってるのよね。
 もう直ぐ、一回目の独立宣言だけど三郎の準備は進んでるの?」
「大丈夫だよ、一回目は国の基準を遥かに超えた福祉政策の公開がメインになるけど、それを担ってるのは単なる一株式会社なのだから誰も文句は言えない。
 でも現状を知って貰えたら、きっと動いてくれる人が増えると信じてるよ。」
「社会的弱者の為に赤字前提の部署を持つ民間企業は聞いたことがない、国営企業、正式には市営企業として認知され法的にも保護される形にしたいわね。」
「うん、お父さんは今度の独立宣言を通して認知して貰えれば議論が進むだろうって話してたよ。
 そこから、新しい社会福祉の形を考えて貰えたらね。」
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。