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バトル-187 [高校生バトル-19]

「国民の権利については、独立運動に合わせて考えてみたのだけど、私達って自分達の権利と言うことなんて考えて来なかったと思わない?」
「だな、生活の中で意識する機会が無かったと思う。」
「実際には社会的に様々な権利が保障されていて問題なく生活出来てるのだと思うけど、法的にも認められている権利を主張すら出来ずにいる社会的弱者もいるのよね。」
「例えば?」
「貧困家庭に生まれた子とか。
 生まれた家庭に問題が有ると、幼い頃から大きなハンディを背負ってると同じことでしょ。
 私達はその支援を考えているのだけど、その活動に対して多くの人が協力してくれる形で活動を進めて行きたい、でも千九百四十七年『児童福祉法』が制定され、千九百五十一年には児童福祉に対する国民の意識を啓発するために『児童憲章』が、でも、大人達は頑張って来たのだろうけど…。」


児童憲章
制定日:昭和26年5月5日
制定者:児童憲章制定会議(内閣総理大臣により招集。国民各層・各界の代表で構成。)

われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。

児童は、人として尊ばれる。

児童は、社会の一員として重んぜられる。

児童は、よい環境の中で育てられる。

一 すべての児童は、心身ともに健やかにうまれ、育てられ、その生活を保障される。
二 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもつて育てられ、家庭に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。
三 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害からまもられる。
四 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、社会の一員としての責任を自主的に果たすように、みちびかれる。
五 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、また、道徳的心情がつちかわれる。
六 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整つた教育の施設を用意される。
七 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。
八 すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、教育を受ける機会が失われず、また、児童としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。
九 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、悪い環境からまもられる。
十 すべての児童は、虐待・酷使・放任その他不当な取扱からまもられる。あやまちをおかした児童は、適切に保護指導される。
十一 すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不充分な場合に、適切な治療と教育と保護が与えられる。
十二 すべての児童は、愛とまことによつて結ばれ、よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、みちびかれる。  
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