SSブログ

バトル-184 [高校生バトル-19]

「憲法で日本国との違いをアピールとなると刑法とかでも考えたいわね。」
「そうだけど、よりリアルになるから難しくなると思うんだ、
 春子姉さん、刑務所からの出所者を受け入れて行きますと安易に宣伝してしまったら、国民からの反発が有ると思わない?」
「そうね、確かに難しいか。
 三郎の会社ではどんな感じになってるの?」
「刑務所出所者等就労支援事業の一環で今まで五名を受け入れ、研修を受けて貰いながら働いて貰ってる、後一人は面接とかの途中だよ。」
「条件面は?」
「給料が安い代わりに社宅としての家賃は無料、食事も指定した店で有れば税込み五百五十円までは会社負担、作業着は貸与だから、給料が安くても自由になるお金はそれなりに有るんだ。」
「現金で全額支給よりは良いのね。」
「ああ、計画的に使えない人もいるからな。
 買い物に制限は有るけど、運用を開始したカードは設定をコントロール出来てね。
 本人同意の元、最低限の食費だけは他で使えない設定にして貰ってる。
 会社負担以上の飲食したい人は多めに入金してて、ギャンブルしたい人も今の所は使い過ぎないよう大人しくしてるみたい。」
「一般の人を雇うより手間暇掛かってると言う事なのかな。」
「うん、比較的刑期の短かった模範囚でもね。
 初犯の時は不起訴だった人ばかりで、再犯の可能性は否定出来ないし。」
「確かに出所者を受け入れて行きますとは簡単には公表出来ないわね。」
「ホントは犯罪に至る過程も考慮して、より多くの人に生活改善を進めて行けるのが理想なのだけど。
 一応、皆さんが真面目に取り組んでくれたら給料をアップし、この枠を拡大、そうで無かった縮小して行くと宣言してある。
 甘いだけでダメだからさ。」
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。