SSブログ

バトル-183 [高校生バトル-19]

「なあ三郎、憲法の第一弾は、日本国憲法に準ずる形になるが、自衛隊に対する感謝の言葉を盛り込むぐらいのことはしても良いと思わないか?」
「あっ、そうだね、冒頭の『日本国民は』を『日本国民でも有る○○国民は』に変え、市長が国王を兼務するぐらいの違いで、多くの部分は日本国憲法に準ずるみたいにして簡潔にと考えていたけど。
 感謝の言葉を盛り込むことで、自衛隊の位置付けを考えて貰う切っ掛けとなれば良いけど、そうならなくても、現政権にとって悪い話ではないよね。」
「だろ。」
「次郎兄さん、他にも当たり障りのない形で追加の文言を入れられたら内容に目新しさは無くても…、いっそ、ですます調にしてみる?」
「そうだな、柔らかい感じになって親しみを覚える人と、法律らしくないと言う人に分かれるだろうが、そう言った所で差別化を図って行くのは有りだと思う。」
「第一弾はお遊びの部分を強調した方が面白くなるし、今は法的根拠の何もない憲法だと明記するのだから問題は無いでしょ。」
「そうなると憲法の草案は法律家だけでなく、文学部系の人にも参加して貰った方が良いかもな。」
「はは、文学作品の様な憲法を目指すのか。」
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。