SSブログ

バトル-179 [高校生バトル-18]

「お父さん、市長としての見解は概ね好意的に受け止められたみたいだね。」
「ああ、社会福祉を充実させることは三郎がテレビ番組でも強調しただろ、親子で話がぶれてないのだから批判されにくい、これで少なくとも市営企業に伴う法改正は進められるのではないかな。」
「ほんとは市の条例だけで何とかで出来たら良いのにね。」
「だな、だが条例では限界が有る。
 国としては政令指定都市に比べ遥かに人口の少ない市を特別扱いするのに躊躇するのは当たり前のことで難しいところだ。」
「それでも僕らの独立運動を通して日本国の皆さんが色々考えてくれたら…。
 その目標は達成されつつ有るよね。」
「みたいだな、今有る貧富の差をそののままにして未来を考えるのか、と言う問い掛けには良い反応が有った、自然豊かな未来型都市国家構想に対して夢を語る著名人が出て来たのも良い傾向だ。」
「うん、独立国構想は難しいけど、僕らの独立運動は少なくとも夢を描く切っ掛けになる。
 何十年掛かってもと言うかずっと続けて行きたいね。」
「その間に少しずつでも、日本国の幸福度を上げたいものだな。
 それに合わせて三郎は自身の今後をどう考えているのだ?」
「どこからの承認が無くても国を名乗って行くとして、そこで出来る限りのことをして行きたいと思う。
 国営企業(予定)を盛り立てて行きたいし、形が出来つつ有る国立大学の一員となり、独立国家の可能性を研究したいかな。
 日本国の法律上高卒と言う扱いになるけど構わないでしょ。」
「問題ないさ、三郎に学歴と言う肩書は必要ない。
 独立国ごっこの象徴として国民を引っ張ってくれればな。」
「はは、独立国ごっこか、それはもう随分盛り上がり始めているからね。
 市立中学は国立にして校名の変更を、北中学とか東中学は土地の歴史に由来した名称にしようって。
 当分の間はニックネームみたいなことになるのだけど。」
「上手く定着出来たら、それを理由に市立では有るが新しい校名を正式なものにしたって構わないと思う、北中を名乗る中学校は全国にどれだけ有るか分からない、もっと個性を出して行くべきだろ。」
「高校生部会では新国家の地図作成にも取り掛かってるからね。
 この集落は王家の里だそうで、それっぽいモニュメントを作りたいのだとか、担当者が相談に来たら乗ってあげてね。」
「王家の里か、まあ、うちの党首も住んでるし、著名なシンガーソングライターや大企業の社長が別荘を構えるのだから…、モニュメントの案は彼らにも考えて貰おうか。」
「どうせならって感じで盛り上がってしまったりして、集落立ち入り制限エリアの外に並べて観光名所にとか。」
「そうだな、独立国らしいオリジナルな名所は欲しいところだ。」
「全国チェーン店の外装を我が国独自の仕様に変えて貰うと言う案も出てるよ。」
「それも良い考えだな、何処へ行っても同じ看板と言うのは客に安心感を与え集客効果が有るのだろうが、面白みに欠ける。
 チェーン店に限らず、国内の全商店と店舗外装に関する協議をし、街並みをもっとお洒落な感じにして行くのはどうだ?」
「街自体を観光名所に…、沢山シャターの降りてる商店街も再生出来たらね。」
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。