SSブログ

SSブログ [このブログのこと-04]

「亜紀、SSブログ有料プランが終了することになってね。」
「どう言うこと?」
「ここまでシンプルを目指して来たこのブログに広告が付くと思う、無料にはなるが。」
「ただの方が良いのでしょ?」
「そうとも言えなくて…、広告がどんな感じでどの程度付くのか分からないからな。
 有料で展開するより無料で広告を付けた方が利益が出ると判断したのだから仕方ないが。」
「不満?」
「それが微妙でね、亜紀にも見て貰ってる新しいブログが有るだろ。」
「あれは何となく意図が見えて来たわ、所謂ホームページとブログの中間を目指してるのでしょ。」
「まあな、ちょっとしたお遊びだけど。」
「それで?」
「知ってはいたが改めてSSブログの脆弱さを感じていたんだ。」
「何か不都合でも?」
「ここでは五つまでブログを開設出来る、それで三つ目のMy Favorite Thingsを開設した訳だ。」
「えっ、三つ目?」
「以前開設し放置していたのも有ってね。
 今回それも『倉庫』と名を変え利用している。
 今の所【問題です】の答えと【私の住む街】のトップ以外のページ、それと【野鳥図鑑】のインデックス以外も。
 そうすることでMy Favorite Thingsは見やすくなり、倉庫と改名したブログは良く分からないものに成り下がった訳だ。」
「う~ん…、あっ、ホントだ、気付いて無かった…。」
「この二つのブログをまたぐ作業が厄介でね、倉庫と改名したブログの作業を前にしてた時に気付いていた以上に。」
「不具合?」
「ああ、連発してる、二つのブログを並行して更新作業することを想定してなかったのだろうけど、ひどいもの。
 頻繁に作業してるからか、並行作業でなくても正常にアップロード出来なかったり、諸々のエラーが発生してるよ。
 まあ、今まで慎重にやって来たから作成したページをロストすることはしてないが、なかなかのスリルを味わいながら無駄な時間をかなり費やして来た。
 最近は慣れてエラーを回避出来る様になっては来たけどね。」
「そこまでして、作りたいものなの?」
「まあ、楽しいからな、飽きたら放置と言う不定期更新、呆れ返る程のエラーと戦いながら進めた私の住む街は撮影もね。」
「それで?」
「有料プラン終了に伴って、今まで放置されていたシステム改善が進んでくれるのなら少々の広告は我慢出来る、ただシステム変更がスムーズに行くとは限らないし。」
「だから微妙と言うことなのね。」
「二月からどうなるのか、怖いような楽しみな様な、使い勝手が良くなることを祈るばかりなんだ。」

 と、書きアップしたのですが、再度読み直し調べてみると変化は無いような…。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。