SSブログ

バトル-177 [高校生バトル-18]

「お兄さま、総理が我が国の独立問題に対する見解を訊ねられたニュース、見ました?」
「ああ、総理は言葉を慎重に選んでたね、まだ弱小政党ながら連立内閣の一員で有る党の高校生部会地域支部が提起、それを受ける形で大企業が動き始めたと有っては一笑に付す訳にも行かず、勿論簡単に認められる問題でもなく困ってると思う、景子が総理だとしたら迷わず判断出来る?」
「無理ですね、領土問題が全然解決してないのに…。
 妥協案として出てるのは二重行政みたいなことで、大英帝国のオーストラリアみたいな位置づけとか言っても理解して貰えるかどうか。
 かと言って我が国の社会福祉を充実させる方向性は今の日本国では難しく、法的な制約を緩和した都市国家で実証実験をして行くことに対しては反対しづらい一面も、そこへ日本国の景気に影響を与えかねないビッグプロジェクトですからね。」
「総理には可哀そうなことをしたのかな?」
「ふふ、もっと可哀そうなことをするのでしょ。」
「まあな、次の衆議院選挙では一気に政権交代を目指してる、こちらが勝利しても連立の形は維持するが、この市で取り組んでる貧困対策は日本国民にも好意的に受け止められていて有利だと思うんだ。
 明日の生放送では、そこまでの話は出ないと思うが、景子としては何か主張したいこと、有る?」
「そうですね、メインは独立問題ですが、最近導入された教育システムについて紹介したいですね。」
「うん頼むよ、新システム、中学での反響はどう?」
「まだ、先生方が対応しきれていない部分が有りますが、チーム妹メンバーはみんな喜んでいます。
 先生監視の元、自分の力に合わせた自習時間が増えましたから。
 これまでも、眠くなるだけの話を聞かされる授業よりチーム妹での学習会の方が自主的な取り組みで絶対身につくとみんなが言ってたぐらいです。
 そもそも理解力の全然違う生徒を一つの教室で一緒に教えるなんて無理が有りますよね。
 新システムはそのシステムの有用性を理解出来てる生徒にとって、今までの無駄を省く最高のシステムですよ。」
「はは、一郎兄さんが聞いたら泣いて喜びそうだな。」
「同じ事が日本国では難しいのですよね?」
「ああ、予算の問題が有るし教育委員会に古い考えの人がいたり、でも番組で景子がアピールしてくれたら動く自治体や私立学校が現れるかも知れない。
 そしてうちのシステムを採用してくれたら、また儲かってしまう訳だ。」
「お金の使い道はまだまだ有るのですよね?」
「ああ、兄さん達は更なる土地の確保を考えているんだ。」
「すでに結構な面積を手に入れてると聞きましたが。」
「まあね、ビッグプロジェクトに合わせての買収もかなり進んでるから、仲間内でと考えたらかなりの面積になる、市内で土地を手放したがってた人の土地は残ってない筈だよ。」
「プロジェクトの発表が有って地価が上がる話を聞きました。」
「ここにビジネスチャンスを感じた人は多いだろうからね。
 今後市内に関してはそんな人達に頑張って貰い、うちは市の周辺で安い物件を確保しておこうと考えていてね。」
「えっと…、経済圏の拡大に向けての第一歩と言うことですか?」
「うん、狭い意味でのね、今は地理的に近いかどうかだけでは無くなりつつ有るが、独立運動を続けプロジェクトが進行して行けば当然このエリアの人口は増えて行くだろ、その時に備えてね。」
「これからは安く売る人がいなくなって行くのでは有りません?」
「多分そうだけど、うちは今までもおまけ付きで買わせて貰って来たからね。」
「おまけ?」
「土地を手放して一時的な収入が有っても、それは使ってしまったら終わりだろ、だから上乗せする形で会社の株をね。」
「でも、市営を目指してるのだから。」
「そっちじゃない方の会社だよ、上場はしてないけど優良企業、お小遣い程度の配当は有るし売りたくなったらこちらで買い取ると言う約束なんだ。」
「う~ん、株って良く分からないのですけど。」
「まあ、資産としての価値が有り、土地より扱い易いってとこかな。
 会社が倒産したら無くなってしまうと言うリスクは有るが、優良企業の株なら持ってて安心、僕らが収入の多くを次への投資や寄付に使えてるのも、それなりの株式を持ってるからなんだ。
 景子も将来に対する備えを考えてみてよ。」
「お金のことはお母さん任せだったけど相談してみます。」
「昔は銀行の定期預金の金利が良くて預けておくのも手だったのだけど、今はタンスにしまって置くのと大差ないからね。」
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。