SSブログ

バトル-134 [高校生バトル-14]

「詩織も家事に随分慣れたわね。」
「ふふ、麻衣姉さま、もう何時子どもを産んでも大丈夫です。」
「それは頼もしいけど早まらないでよ。
 夏休みは沢山手伝ってくれて助かったわ、有難うね。」
「今年の夏休みは育児実習に合唱練習と充実してて楽しかったです。」
「学校だけでは学べないことを経験出来たのかな。」
「それはもう、YouTubeの撮影も有りましたし。」
「チーム妹も本格始動するのよね、昨日の立ち上げ集会は大勢集まったの?」
「はい、全員で二百人を超えました。
 募集期間にもう少し余裕が有ったらもっと多かったと思いますが、始めから人数が多くては混乱しそうですので丁度良いかと。」
「違う中学の子もいるのでしょ、統率は取れそう?」
「募集案内の動画で、人として格好の良い大人になることを目指す真面目なチームだと言うことを強調して有りましたので大丈夫だと思います。
 実際、他校からの参加者も、単にお兄さま目当てと言うのでは無く真面目に考えた上での登録と言う人が多いみたいです。
 いい加減な人は除名も有るとのアナウンスも、きちんと受け止められている様です。」
「厳しめに伝えたの?」
「ええ、景子先輩は静かな口調でしたがはっきりと。
 他校の人達の中には先輩の堂々とした態度が頼もしくて参加を決意したと言う人もいました。
 ボーイッシュで女生徒に人気な先輩なのですよ。」
「一度会ってみたいわね。」
「今度紹介します、合唱団の練習に来てますし、育児実習にも参加することになってますので。」
「リーダーとして時間的には大丈夫なの?」
「役割分担は出来てるそうです、各担当リーダーには高校生や大学生のサポートが付いてくれますので先輩は市民祭終了後の活動を見据えた準備に当たるのだとか、もう直ぐ保育所がスタートしますが、そこでの実習はチーム妹として重視したいと話し合っているのです。」
「そうね、私たち家族が協力し合っている育児の形についても考えて欲しいわ。
 出産後に頼れる人がいなくて産後鬱になってしまう人もいるって話したでしょ。
 中学生の頃から出産や育児について多く学ぶことは大切なことだと思うの。
 シングルマザーになってしまうかも知れないのだから。」
「ですよね、もし自分たちの仲間がそうなってしまったら助けたいです、社会的弱者に手を差し伸べることは義兄弟姉妹の一員に加えて頂いた時からのテーマで、そんな話も先輩としているのですよ。」
「ふふ、心強い妹たちね。
 三郎さんの妹ということは私にとっての妹でも有るのですから、頼るべき時は頼ってね。」
「はい、合唱団のパート練習に付き合って下さって助かってます。
 大人がピアノ伴奏をしてくれることで、気が緩まず効果的な練習が出来ていると思ってます。
 中学の合唱部では先輩含め、気が緩みっぱなしでしたので。」
「合唱団に入った子達は、学校の部活はどうするの?」
「市民祭までは一旦休部と言うことにしました。
 その後のことは二学期が始まってから相談です。」
「変な揉め方をしないと良いのだけど。」
「多分大丈夫です、あまり真面目に取り組んで無かった先輩は合唱部に対する拘りもないです。
 合唱団に入った人達は、もっと上手に歌いたいとの思いが強く、はっきり分かれました。
 少なくともチーム妹のメンバーは『人として格好良く』を合言葉にし、揉め無いように気を付けようと話してます。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。