SSブログ

バトル-118 [高校生バトル-12]

「春子、結党大会お疲れ様、大変だったな。
 意見が分かれていた連立構想は、何とか党員達に受け入れて貰えそうだと聞いたが。」
「うん、著名人の方が何人かフォローして下さり…、でも実際問題、与党側に連立を拒否されたら、無意味な議論なのだけどね。」
「与党としては絶対数を確保したいだろうから、いずれ第一党と言うこちらの思惑が分かっていても受けざるを得ないだろうし、拒否したら拒否したで票がこちらに流れる可能性を否定出来ないだろ。
 まあ、その前に弱小野党だと舐められるかも知れないが、問題は弱小新党の議席がどれだけ伸びるかだな、議員適正試験と審査を経て、紹介映像を流しまくれば当選の確率は高くなると思うが、党としてハードルを上げてる分、候補者を見つけにくいのが難点だぞ。」
「ええ、でも、党としてプッシュして行くから現時点で知名度の低い人でも擁立し易くなると言う利点が有るでしょ、野党が力の有る対立候補を出せなくて、何となく与党議員が当選してしまってる選挙区をターゲットにしたら連立を組みづらくなると言う問題が有るのだけど、伊藤さんは強気で行きましょうと話して見えたわ。」
「何か考えが有るとか?」
「与野党含め力が有るのにそれを発揮出来ない若手はまだいるとか、二世議員でも全員が無能と言う訳ではないそうでね。」
「だろうな、そんな人達を引き抜いて行くのか?」
「こちらから動かなくても、うちの所属議員が何をしてるのかYouTubeを通して公開して行けば、寝返りたくなりそうな人はまだまだ何人もいるそうよ。
 打診が有った事は公表、その結果も公表して行くから、いい加減な気持ちでは寝返る決断の出来ない状況だけど、我が党の議員が積極的に情報公開を進めて行った場合、当然信頼度に差が付く訳でしょ。」
「すでに御一方お断りさせて頂いてるしな。
 二世とかで担がれ、大した覚悟も無く議員になってる人からは恨まれそうだろ。」
「伊藤党首は恨まれる役目は自身が引き受けると笑ってらしたわ。
 それより、連立構想の話しが一つ目の試練だったけど、それを乗り越えられそうなのは、感覚的に反発してた人達が論理的な説明を聞いて考えを変えて下さってるからで、与党にならないと国政を動かせないことの理解が進んだからみたいなの、似た様な事はこれからも起きそうよね。」
「だろうな、まあ、大会での春子の話が評価されてて、市役所では春子の話で盛り上がってるぞ。
 将来は市長にとか国会議員にと言う話も。
 一仕事終えてみてどうだ?」
「そうね、発起人代表として苦労も有ったけど、所詮、後はよろしくお願いしますで役割を終えることが出来るお気楽な役職だったのよ。
 私と比べたら、国会議員の皆さんは後援会の存在も有り、ホントに真剣で大変そうだったわ。
 離党した党からの風当たりを考えたら、安易に連立なんて話しは出来ないでしょ。
 それでも、与党組織や内閣を若返らせる為にと…、彼らが離党した事の重みは党員全員に分かって貰いたいと思うの。」
「その気持ちが発起人代表の挨拶に込められていたのだな。
 春子、良い経験をさせて貰えたね。」
「うん、お父さん、大学に通ってるだけでは出来ない貴重な経験をさせて頂けたわ。
 産休に入ったら、市政研究会や国政研究会の動きを見ながら今後の立ち位置、私自身の立ち位置を考えてみようと考えてるの。」
「ああ、大学は適当で良いし主婦業は雅ちゃんが手伝ってくれるのだから、じっくり考えれば良い。」
「ふふ、お母さんに聞いたわよ、みんなで育児をしてるから一郎兄さんを生んだ時より、うんと楽だって、雅は母乳を上げられなくてマジで残念そうな顔をしてるそうね。」
「はは、あの子はお母さんになろうとしてるんだよ、色々な思いが有るのだろうが今は一番の選択だと思う。」
「そうね、雅ちゃんの子育て奮闘記はまだ少ししか見て無いけど、雅の幸せそうな表情が自然で…、落ち着いたら、出産までに雅から育児のコツを教えて貰うとするわ。」
「そうだな、麻衣さんがね、赤ちゃん関係を二人分まとめてこなせるし、洗濯を三家族分まとめたら効率が良く、雅ちゃんと母さん、時には真子ちゃんや詩織ちゃんも手伝ってくれるから、育児について聞いてたより全然楽だって、次郎も手伝おうとするのだが、雅ちゃんが先にしてしまうそうだよ。」
「うんうん、一人で双子を育てた人は偽の双子映像を見て、自分の時は凄く大変だったと話してくれたわ、育児ノイローゼになりそうだったとかで。
 私達が選んだシステムは正解よね。」
「そうだな…、うちみたいに出来ない人に対するケアも市として考えて行くべきなのかな?」
「勿論よ、お母さんが一人で頑張ってるのですからね、お父さんですら協力的でない事も多いそうよ。」
「私は春子のおしめも替えてたし、色々やったぞ、うん、元気に泣いてた赤ん坊が随分大きくなったものだ。」
「ちょっと~、恥ずかしくなる話し、しないでよ。」
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。