SSブログ

バトル-95 [高校生バトル-10]

「春子には日本人初の国連難民高等弁務官だった緒方貞子さんみたいな行動力が有ると思っているのだがな。」
「それは買い被り過ぎだわ。」
「なあ、日本で女性議員が少ない理由は色々考えられるが、若い頃から政治と真正面から向き合い、真面目に私利私欲抜きで政治家を志す人が少ないこともその一因だと思わないか?
 真面目でも半分洗脳され日本の国益をまともに考えられない人ではまずいが。」
「洗脳かどうかは分からないけど、そんな人、国会議員にもいるわね…。」
「政経塾とかは有っても、政治家になるための教育システムと言うのが確立されてる訳ではないだろ。
 資格試験を通る必要も無く国民の代表となって重責を担う立場になるのだから、不祥事を起こす人が出て来ても不思議ではないのかな。」
「議員になるための非公式な資格試験…、取り組む人が少なくても一般向け資格試験対策と同じ形で展開して私達で試験を行う、少なくとも議員に関係する法律を熟知出来る環境を提供すべきかもね。
 まあ、それを通して洗脳し、これから立ち上げて行く地域政党へ誘い込むと言う手は考えても良いかしら。」
「はは、そんな考えがすぐ浮かぶ春子は、やはり政治家向きだと思うよ。
 まずは被選挙権を得られるまで研究してみてはどうだ?」
「今からなら時間が有るってことね。」
「私よりも有名なのだから市長になったとしても世襲と批判されることはないだろう。
 職業としての政治家を考えてみないか?」
「でも、どうして急に?」
「市長として改革を進めて行くにあたり後継者の事は早くから考えて行くべきだと思ってな、改革を進めたのに、市長が変わったら元に戻ってしまったなんて悲し過ぎるだろ。」
「そうね、まだ有権者になって日が浅いから考えもしなかったけど…、これから出産を経験してと言う時期だから仕事の準備期間に入るのも有りかしら。
 お父さんは状況に応じて県知事とかも視野に入れてるの?」
「選択肢としては考えている、仲間が市長になってくれるのであればね、知事と市長が力を合わせて行かないと地方自治体の改革は進まないと思うんだ。」
「県と市の役割分担を見直して行くのね、国政にはどう?」
「国会議員になれた所で何が出来るか疑問じゃないか、市会議員では無く市長を目指したのと理由は同じ、無所属では何も出来ないし、与党に所属したとしても一年生議員なんて、党の指示に従って法案に賛成するぐらいで改革の原動力になれるとは思えない。」
「その辺りが見えにくいのよね、実の所、国会議員が何をしてるのかも良く分からないわ。
 う~ん…、高校生にも分かる様に、興味を持つ人が少なくても私達のメインチャンネルで取り上げて…、国政を考えて行くチャンネルも開設して行くべきかしら。
 登録者数は伸びないだろうけど、仲間が国会議員を目指すとなった時に役立つ様に。」
「チャンネルが増え、それぞれが頻繁に更新されてるが春子は時間的に大丈夫なのか?」
「そっちは問題無いわ、まとめて収録した後は編集者任せなの、一本を十分から十五分にしてるし関連する動画を入れたりしてるでしょ、チームが多いからスタッフも余裕でこなしてるのよ。
 義兄弟姉妹の儀式は三チームが撮影に当たるのだけど、編集者は他チームが撮影した映像も被らなければ利用しても良くてね、カメラの台数がテレビ局並みかそれ以上になると思ってね。」
「う~ん、気を抜けそうにないな。」
「駄目よ、ちゃんと気の抜けた表情も撮らせてあげないと。
 メリハリの利いた映像って緩めのシーンが有ってこそだからさ。
 くつろいだ姿を見て視聴者は改めて市長に親近感を抱くのだからね。」
「多少演技をしないとダメなのか?」
「わざとらしいのはNG、自然体の演技なら良いけど…、余計なことは考えず、ただただ、義妹を迎えられて嬉しいと言う感じがベストかな。」
「分かった、何とか自然体で、まあ、今回はメインの二人が目立つだろうし、男性陣では長兄に自然と目が行くだろう。」
「三郎の和服姿って様になるのよね、お正月の時も兄さん達とは違って上手く着こなしてたと言うか。」
「だな、今度はちょんまげ姿を試してみてはどうだ?」
「う~ん、それはちょっと…、本人は嫌がるでしょうね、見てみたいけど…、そうね、良い鬘が有れば何とか言いくるめて被らせることも…、お父さん、儀式では出来ないけど英語チャンネルのミュージカルでなら、ふふ、三郎のちょんまげ姿なら若殿様って感じで凛々しく…。」
「はは、楽しみだがミュージカルは事実に基づいたフィクションでは無かったか?」
「大丈夫、夢の中での出来事と言う力業が有るのよ。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。