SSブログ

バトル-89 [高校生バトル-09]

「親父、ここまでの選挙戦で、ほぼ当確と言える状態になって来てるけど、当選後、市議会との関係は良好なものに出来そうなの?」
「現時点では半数程度の議員が協力の意思表示をしてくれたよ。
 後は、動き始めてみないと分からないが…、次郎は何か情報を掴んでいるのか?」
「特にはないのだけど、ただ普通に当選するだけでなく圧勝出来たら、市議会に対して大きな力になるのでは無いかと思ってね。」
「確かにな、多くの支持を受けて市長になれば、議会としても市長を軽んじる事が出来なくなる。
 一般市民の多くが推した市長を蔑ろにする議員は次の選挙で苦戦を強いられるだろう。」
「市会議員に仲間を送り込んで行くべきとの声も出始めてるけど、どう思う?」
「現職議員の中にはイメージの良さだけで当選したみたいで論理的な話しの出来ない人もいるからな、議員報酬に見合った働きをしてくれる人をと考えたら、私達の仲間内から出て欲しくは有るね。」
「そうなって来ると、地域政党を考えることになるのだけど。」
「う~ん、高校生バトルから派生した、梁山泊バトルに参加してくれてるチームからも地方政治を共に考えたいと言ってくれる人がいるよ。
 そうだな、動ける人がいればその人数に見合った規模でスタートする事も考えて行こうか。
 但し、まだ私が当選した訳ではないので選挙戦には気を緩めず当たって欲しいかな。」
「うん、選挙運動終盤に向けては圧勝する事の意味を考えて貰うよ。
 この後は市政研究会との録画だけど、テーマは市内から貧困家庭を無くす取り組みに絞る方向、親父はそれで良かった?」
「問題ない、一般市民に直接係わるテーマは昨日までに一通り済ませたからな、今日の進行は友香さんだろ、落ち着いた雰囲気で進むと思うよ。」
「面白いよね、春子が進行の時と友香姉さんが進行の時とでは市政研究会メンバーの雰囲気も随分違って、麻衣は二人の中間になる様に意識してると話してたけど。」
「三人とも既婚者だと知ってがっかりしたと言う話を聞いたが、実際はどうなんだ?」
「そんなことを話す人は極一部だよ、春子はともかく、友香姉さんと麻衣は慣れてないのにしっかりやってくれてて評判は良いんだ、お腹が目立ち始める前で良かったのかな。」
「負担にはなってないよな?」
「心配いらないよ、その辺りも考慮して担当を決めてるそうだからね。」
「子どもが生まれたら大変だぞ、次郎は覚悟出来てるのか?」
「俺は大丈夫、麻衣に負担を掛ける気は無いさ、兄貴の方が忙しくて心配だけど、友香姉さんをフォローする体制は春子が考えてくれてるよ。
 春子は兄嫁達の出産と育児を参考にさせて貰うと話してたけど、さすがに緊張してるみたいだ。」
「まあ、初めての出産だとみんなそうなるさ。
 二人目になるとかなり楽になるのだがな。」
「何事も経験か…、今日はシングルマザーの話しにも触れる事になってるけど、離婚する夫婦ってどんな感じなのかな、子どもが生まれて夫婦の関係が変わってしまうパターンが少なからず有るってことでしょ。」
「人それぞれだな、動物の本能に従って子を授かった後は子どもの世話に時間を取られ、夫次第では…、私達は子育てを楽しんだが、それを苦痛に感じる親もいる訳で。」
「本能的に子どもを守ると言う意識は母親の方が強いのだろうけど…、子どもには貧困生活を味わせたく無いと他人の子に対しても思うよ、市政を司る立場になったら何か対策は考えてるの?」
「今でも、シングルマザーが公的機関の職場で働く体制は有るのだけど、それを充実させて行きたいと思う、子育て支援も含めてね。」
「うちの集落に作る保育所でも雇って行くよ、資格が無くても出来る仕事が有るから。」
「ワーキングプアの人達を対象に、職業訓練から就職の斡旋までを職業安定所と協力出来たらと考えてるのだが、あそこは厚生労働省の管轄でね、市町村との関係を上手く築いて行けるかどうかが、まだ分からなくてな。」
「管轄が違うと…、法律に従って動かざるを得ないから難しかったり面倒な事が有るのかもね。」
「一応、ここ出身の衆議院議員とは連絡を取っていて、場合によっては相談に乗って貰うつもりだがな。」
「国会議員か…、国会議員も仲間内から出せたら面白いのだけど。」
「どうかな、与党になれないと大した事が出来ないと思うぞ。」
「やっぱ夢は大きく持って、国を我々の仲間と共に動かす?」
「随分大きく出たな。」
「党首は三郎に任せてさ。」
「はは、自分は総理の兄と言う立場で気楽に指示を出してくつもりだな。」
「うちの一族で国を動かせたら、もう少しバランスのとれた国に出来そうだと思わない?」
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。