SSブログ

バトル-43 [高校生バトル-05]

「次郎、片付け有難うな。」
「大したことじゃないさ、如何に効率良く片付けるか考えてたからね。
 友香さんや麻衣が三郎や真子ちゃんと話す時間を作りたくて、大輔には俺が片付けるって話しておいたんだ。」
「台本が有ったのか?」
「いや、大輔のアドリブだよ。」
「どうだ、大輔くんとテレビに出てから変化は有ったのか?」
「学生社員を希望する人が増えて人事部が忙しくなったかな。
 最初の待遇はバイト並みだけど、企業に就職する時と同じステップを意識して就活のアドバイスを考えてるからね。」
「大変そうだな。」
「スポンサー企業の人事部が協力してくれてるからそうでも無くてさ。
 二年生の希望者でも、就職情報を貰ってどんなスキルを身に付けたらプラスになるのかを考え、給料はいらないから実習させて欲しいという学生もいるぐらいなんだ。
 三郎達の英語チャンネルは特に希望者が多くてね。」
「給料は払ってるのだろ。」
「勿論さ、でも彼らなりに仕事と自身の学習を分けて考えてくれてるから、こちらとしてもネイティブの講師と話す時間を作り、英語オンリーで仕事して貰ってるよ。」
「そういう環境だから三郎の力も伸びてるということなのかな。」
「女子学生は三郎と楽しそうに話してると聞いたよ、中には給料以上の交通費を使って収録の手伝いに来てる子もいるとかでね。
 それでも英語の学習になるし、三郎と話せるからメリットしかないのだとか。」
「三郎の人気は相当なものだな、それで学生社員の増加に見合った業務拡張も考えてるのか?」
「ああ、対象に中学生も含めたでしょ、これからは資格試験を視野に入れるだけでなく、生涯教育の一環として、広く門戸を開いて行こうと考えているんだ。
 システムの増強が進んだから積極的に展開しても大丈夫みたいでね。
 内容も大学レベルのバトルや講座とか、誰もが参加出来るクイズ番組も予選から勝ち上がって行く形でね。」
「それは良いかもな、歴史なら中高年が参加したがるかも。
 高校生バトルを娘と取り組んでいる内に、自分の実力を高めたくなったと言う人もいるからな。」
「本当に学ぶ気が有ったら直ぐにでも取り組めるよ、学歴の為の学習では無く知的好奇心を満たす為の場として、高校生バトルを拡大発展させ、教育の在り方を変えて行く、そのステップとして高校生バトルと高校生バトルサポートカンパニーの合併になったんだ。」
「社名はどうするんだ?」
「まだ検討中だけど、高校生バトル、中学生バトル、数学バトルと言った今まで使って来た名称を前面に出して行くからどんな社名にしても影響は無いと思ってる。
 個人的には、三郎と愉快な仲間達と言うのを推しているのだけど三郎に却下されてね。」
「はは、次郎は三郎に拘りが有るのか?」
「年功序列の真逆なのだと分かって貰い易いでしょ、勿論、三郎の人気にあやかりたいというのも有るけど。」
「ホントに兄弟仲が良くて嬉しいぞ。」
「春子が生まれた時には兄貴と大切にしようって約束したし、三郎が生まれた時には大輔と春子と四人で、そこに麻衣が加わり…。
 自分達が大学へ入ってからは、春子が三郎を見てくれてた。
 友香さんも三郎や真子ちゃんを大切にしてくれそうだからね。」
「三郎をバランスの取れた優しい子に育てようとした事でお前たちも真っ直ぐに育ったのかな。」
「う~ん、それは有るのかな、大輔が春子に告白する時に俺達とも義兄弟の契りを結んでさ。」
「へ~、そんな事をしてたのか。」
「あの頃は三国志を読んでたな~。」
「大親友だと思ってたが、実はその頃から義兄弟だったのだな。」
「あっ、最初に義兄弟の長兄を三郎にしようって言い出したのは兄貴だった。」
「そんな話、三郎も知ってるのか?」
「知らないと思う、これから兄弟姉妹になる八人で新たに誓い直そうかな、そんな我が家のヒストリーを、ミュージカルのネタに…、日本では誰もが知ってる様な三国志だけど、欧米とかではどうだと思う?」
「歴史的な関係は弱いだろうから…、逆に異文化として新鮮さを感じて貰えたら面白いかも知れないぞ。」
「そうだな、ちょっと指示を出して来るよ。」
「正月休みに仕事のメールなのか?」
「大丈夫、多分暇してる奴らだから、ついでに我が家の自慢話も送ってやろう。」
「嫌がられない程度にな。」
「三郎達のネタに飢えてる奴らだから大喜びさ、さっき写した写真を送れば、すぐさまYouTubeに解説付きでアップされるよ、彼らの暇つぶしになりながら社の利益になるんだ。」
「ファンが多くなると簡単に稼げてしまうということなのか?」
「ああ、マジな話し三郎がいなかったら滅茶苦茶時間が掛かって、大した成果が上がって無かったと思う、能力の高いスタッフは少なからずいるのだけど、三郎の魅力には勝てないんだよ。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。