SSブログ

バトル-38 [高校生バトル-04]

「真子ちゃんも株バトルに参戦するのね。」
「はい、今までサポートカンパニーから頂いた給料は手付かずでしたので、そこから百万円で父と取り組むことにして、スタート時に購入する銘柄を検討中です。」
「父と娘での参戦だと強敵になるのかな…、三郎は銘柄、決めたの?」
「まあね、バトルだから教えないけど、姉さんはどう?」
「私は堅実に株主優待の有る株を紹介して行くことをメインに考えて、バトルでは上位を狙わず一年で一割ぐらい増やせたら良いと思ってる。
 ちなみに大輔さんはハイリスク銘柄を中心にお義父さまと組んで参戦、首位か最下位、中途半端は無いのだとか、うちのお父さんとお母さんはバランス型投資の手本を見せるのだと張り切ってたわね。」
「お父さん達が参戦表明したことで一気に盛り上がったよな。
 ホントは内輪での小規模なバトルをイメージしYouTubeで公開と考え予告したのだけど、一気に参加希望が増え、今までで一番平均年齢の高いバトルになりそうだね。」
「各自百万スタートだから、高校生の参加は無いと思ってたら意外と多くなった、余裕の有る親は子どもとこういう経験をしたいと思っていたのかもね。」
「実績を全部公開して行くのだから、ハイリターン狙いが成功し過ぎては良くない気もするのだけど。」
「参加者が増えた事で失敗例も増えるでしょ、長期戦になるから取り敢えず生き残りたいわ。」
「まあ、サポートカンパニーとしてはスポンサーを確保出来たし、視聴数もそれなりに見込めそうだから、僕らが多少資金を減らしたとしてもトータルでは大きなプラスになるのでしょ。
 勿論、バトルで惨めな敗北はしたくないけど。」
「スポンサー企業としても三郎には負けて欲しく無いでしょうね、宣伝効果を考えたら。」
「姉さんが株主優待を紹介したとして、その企業からの見返りは有るの?」
「そこはまだ分からないわ、バトルが盛り上がり注目を集めてみないとね、是非紹介して欲しいという企業から声が掛かる様に頑張るつもりだけど。」
「春子さん、株主優待は利益として加算されるのですか?」
「ええ、物によっては時価でね、ただ、それを売って資金に組み込む事はルール上出来無いから、運用資金が増える事は無いの、その辺りのルールはもうすぐ発表されるわよ。」
「百万円分の利益を運用資金から外せたら負けは無くなるのですよね?」
「ええ、その後運用資金がゼロになっても初期値を下回る事は無いのだから、でも簡単な事では無いでしょうね、社会情勢、経済環境の変化によってバトルの難易度は大きく変わって行きそうだから。」
「ねえ、株取引がメインだけど、並行してお金の話しを展開して行くのでしょ、そっちは大丈夫なの?」
「まずは、お金と言う存在を高校生の視点で見直して貰う所から始まって、老後の資金まで。
 高校生に老後の話はどうかとも思うのだけど、親や祖父母の話として考えて貰おうって事で大きな筋書きは出来つつ有るのよ。
 ネタが尽きる事は無いから、視聴数が伸びるかどうかは出演者のトーク力次第になるのかしら。」
「う~ん、正しく稼いで正しく使う、突き詰めれば簡単な事だけど簡単ではないのだろうね。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。