SSブログ

バトル-37 [高校生バトル-04]

「姉さん、昨日次郎兄さんと資産運用の話をしてさ。」
「今は銀行に預けても利率が低いって話しでしょ、昔とは全然違うとか、株でも始めるの?」
「うん、資産運用の話を、メインチャンネルで取り上げるのも有りって話になってね。
 学校では貯金しましょうって程度で、大切なお金に関する学習が出来てないからね。」
「そうね、私は結婚後の事が有るから自分で学んでるけど、本当は就職する前から知っておくべきことだと思う、次郎兄さんは何て言ってたの?」
「株式投資に興味が有るって話したら、学習の一環として株取引に取り組みながらYouTubeで解説して行こうかって、将来的には金融商品についての知識を含めたバトルを展開して行くのも有りだって。」
「う~ん、高校生や大学生だってリスクを含めて知っておくべきことだし、メインチャンネルに今までとは違った視聴者層を取り込めるかも知れないわね。
 この所私達は英語チャンネルに時間を掛けてて、メインチャンネルのネタが弱かったと思うわ、専門家に解説して貰う時間をたっぷり取れば三郎の負担は大した事無く進められわね。」
「一からの学習になるから簡単ではないと思ってる、でも、企業と向き合うことにもなり社会とも今までとは違った角度から向き合う事になるのでしょ。」
「そうね、学校では学べない事が学べるのは間違いないわね。
 株式投資は、合法ギャンブルみたいなものだとは聞いているのだけど、自己資金をバランス良く運用して行けば良いのだから。」
「姉さんは資産運用をどんな感じでしてるの?」
「給料を貰う様になってから大輔さんと相談してね、リスクの少ない銀行預金と配当狙いの優良株や株主優待の有る銘柄ってとこ、私の場合、株式は長期保有しか考えて無いけど、三郎はハイリスクハイリターンな銘柄も試してみるのでしょ。」
「う~ん、ハイリスクなのは少しだけにするつもりだけど…、銀行に預けて置くよりはマシって程度の利益で良いのだからさ。」
「そうね、それでも今から取り組んで行けば真子ちゃんとの結婚資金も余裕じゃないかしら。」
「給料を貰っていてもそんなに使わないからな。
 姉さんは具体的にどんな形でYouTubeに上げて行ったら良いと思う?」
「まずは中学生が株式投資に挑戦、と言う形でインパクトを与えるべきでしょうね。
 でも株式の話は大人でも良く分かって無い人が多いみたいだから、その辺りの解説には時間を掛けるべき、コンテンツを面白くするには、やはり買った株の値動きを毎週報告しながらみんなで分析、視聴者の意見もコメント欄から拾って行こうか。
 但し、凄く儲かるイメージにはしたくないわね。」
「リスクは強調して行くべきだろうな。
 えっと、法的に問題なのはインサイダー取引だよね。」
「ええ、その辺りも番組で取り上げて行かないと…、スタッフの話は兄さんとしたの?」
「いつも通り、企画としての検討を指示して置くと話してたよ。」
「そっか、将来的にはバトル形式での展開も有りだと思うから提案しておくわ。」
「姉さんも乗り気なんだ。」
「自己資金をどう運用して行くのかって大切な事だと思うのよ、今の私達みたいに直ぐに使う予定の無いお金を持っていて、それを低金利の銀行預金だけにしておくのか違った運用をして行くのか。
 リスクとも向き合いながらになるのだけど。」
「姉さんは社長夫人コースで心配いらないんじゃないの?」
「人生何が起こるか分からないのよ、今安定してる企業だって十年後も安定してるかと言うと、それは断言出来ないでしょ。
 でも、ある程度の貯蓄は保険的に必要なのだけど、皆が変に貯めこみ過ぎると経済が回らない、沢山稼いで上手に使う事を考えるべきなのだけどね。」
「バランスって事だよね、パソコン買っても良いのかな。」
「パソコンなら自分の為の投資と言う意味も有るでしょ、自分のお金で買うのなら、お父さんも反対しないと思うわよ。」
「だよね、まだ自分の給料とその使い道とか…、良く分かって無くてさ。」
「ふふ、真子ちゃんも自分で稼いでいるから欲しがらないでしょ、でもプレゼントは忘れちゃだめよ。」
「う~ん、クリスマスまではまだ日が有るし…。」
「そんなイベントに左右されている様ではまだまだね。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。