SSブログ

バトル-04 [高校生バトル-01]

「総合クラスA級はB級までと違って早めに終わる人が居ませんでしたね。」
「記述問題の内容を考えたら時間が足りないぐらいでしょう、見直しをしっかりしていた思いますし。」
「皆さん当然上位を狙ってますものね、記述問題など一部を除いた途中結果ではあまり差が出ていません。」
「さすがに全国の猛者ばかりです、ボランティア採点者の採点結果が待ち遠しいです。」
「最終結果の発表は二週間後を予定していますが、鹿田先生、今日の問題を大学入試に対するアドバイスを加えながら解説して頂けますか。」
「はい、では、一問目から…。」

「先生、有難う御座いました。
 では番組の最後にこれまで寄せられたメッセージを紹介して行きます。
 一人目は北海道のF.F.さん、七十八番、三重からの参加で顔出ししてくれた『伊勢のバスケ野郎』さんの記述問題に感動を覚えたそうです。
 解答は…、これですね…。」
「…、確かにしっかり書けています、読み易くまとめられています。」
「学部は違うけど志望大学は同じだそうで、大学に合格出来たら会ってみたいそうです。」
「はは、なかなかのイケメンですものね。」
「兵庫のS.H.さんは、選手たちが問題を解くスピードに圧倒されたそうです。
 数学は何時も苦労しているそうで。」
「文系の方でしょうか?」
「みたいですね。」
「苦労していても数学の面白さに気付いてゆっくりでも良いですからじっくり取り組んで欲しいです。
 高得点を取る事だけを目指さずに、数学的に論理的に物事を考えることも数学学習が目標としている所です、大学入試だけが学習の目的では有りません。」
「そう言えば総合クラスB級には、大学入学を目指さず、高校卒業後は資格を取りながら起業を目指すという人がいました。
 かなりの好成績で、しっかりした目標が有れば大学へ行かなくとも自立出来そうでしたね。」
「はい、彼には大学へ通うことが無駄に思えたのでしょう。
 彼も言ってましたが、将来必要だと感じたら、それから大学へ通っても良いのです。」
「次は、宮城のN.T.さん、A級選手の皆さん方が将来の夢をしっかり描いている事を羨ましく感じたそうです、ご自身は何となく大学を卒業して就職ぐらいしか考えられていないそうで。」
「そういう人も少なくないでしょう、これからでも遅く有りませんから充実した人生を歩める目標を見つけて欲しいです。」
「ええ、私達高校生バトル運営チームは高校生の皆さんがより充実した生活を送って下さる様、応援しています。
 今回の結果発表や選手インタビューは二週間後に公開予定です。
 また、これまでの単元別バトルの模様などは整理が進んでいますので、学習の補助教材としても利用して頂けたらと思っています。
 今回はA級のバトル、問題と真剣に向かい合う高校生達の姿、楽しんで頂けたでしょうか。
 それでは本日はこれまで、次回のバトルに期待して下さい。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。