SSブログ

河西哲平-06 [F組三国志-07]

 大晦日。

「静、この一年と言うか、高校生になってから色々有ったな。」
「ええ、哲平さんと出会えて…、四月頃の自分が嘘のようです。」
「はは、嘘だったのさ、好きな事を思いっきり出来なくて。」
「ですね、今はとても充実しています。」
「やっぱF組三国志で盛り上がったことが大きかったな。」
「はい、他のクラスを巻き込んで戦国時代に突入しましたが、みんなで学習に取り組むという事が楽しいだなんて、省吾さまのアドバイスがなかったら一生気付かなかったと思います。」
「うん、C組の子も感動してたよ、始めは単なるグループ学習ぐらいにしか考えて無かったそうでね、でも、最大のポイントは如何にして学習に対するモチベーションを上げて行くかだろ。
 師匠に教えて貰って数学が楽しくなったし、学習にゲーム性を思いっきり取り入れたから、如何に効率良く高得点を叩き出すかの勝負で盛り上がってるもんな。」
「テストの団体戦だけでなく、個人の成績でも競い合い、更に数学バトルや化学バトルも。
 単に問題を解いて高得点を競い合うだけでなく、チーム赤澤切っ掛けで社会問題にも目を向ける様になって、私達程真面目な話題で盛り上がれる高校一年生はあまりいないでしょう。」
「だよな、本当に色々考え、自分の成長を感じてるよ、大人に向かって。」
「法律上、哲平さんはまだ結婚出来ないですけどね。」
「それでも…、静のご両親に認めて頂いて。」
「ふふ、お父さまは少し急ぎ過ぎてる気がします、省吾さまと美咲さまに影響されたのだと思いますが。」
「師匠達が結婚までの話を真面目に表明してくれたからな、F組で成立しているカップルが、恋愛観や結婚観を共有している事も含めて。」
「嬉しかったです、私は哲平さんに付き合おうと言って頂いて凄く嬉しかったのですが、哲平さんは人気者ですので不安も有りました。
 でも、嶋さんや黒川さん達とも話す中で、無理なくカップルとして長続きする付き合い方を、そうですね第三者の視点でも考えられる様になった事で、哲平さんに負担を掛けず、共に歩んで行けると思っています。」
「そうだな、美男美女のカップルは別れるだの、俺が浮気するだの言って来る奴はいるが、互いに尊重し合い、すれ違わない様に気を付けていれば、離婚しないカップルになれる。
 島や淳一とも、ずっと家族ぐるみでの付き合いとなれたら最高だよな。」
「はい、そんなカップルがこれからも増えて行きそうですね、他のクラスの方々も含めて。」
「美咲さまがF組三国志の拡大に向けて、二年生になったら同じクラスになるかも知れないし、同じ高校の一年生として一緒に学んで行きましょうと呼びかけたからな。
 今は百人ぐらいだけど、これから更に増やし、二年生になったら学年の六割ぐらいは参加してくれるだろう。」
「チームが増えても大丈夫そうですものね。
 他クラスから参加してくれてる人達は意欲的で真面目な人ばかり、今は十チームでも分裂再編を繰り返しながら拡大して行けそうな人材は揃っています。
 この高校でなかったら難しかったかも知れませんが。」
「そうだよな、二年生の人達からもチーム赤澤に登録する人が増え始め、一月からは戦国大名の野望と銘打って、テスト団体戦を始めるとか、理系と文系に分けるかどうかは検討中だそうだ。」
「大学受験を意識するとまた違った展開も考えないと行けないのですね。
 最後の勝負は大学入試になるのかしら。」
「高校は三年生までだけど、師匠は人として協力し合ったり競い合ったり、大学生や社会人を含めて楽しめる、そうだな、挫折した時は仲間として手を差し伸べる、そんな事を話してたよ。」
「それって…、そうか、チーム赤澤として描いてるのは仲間として、前に話してた人類が皆、仲間だったら、に繋がって行くのですね。
 壮大な構想…、F組三国志は壮大な構想の第一歩だったのかしら。」
「普通の人間なら無理だと言って済ませてしまうことでも、彼の場合、直ぐには無理でも一歩歩みだしてみれば何かが見えて来る、だもんな。
 一番尊敬出来る師匠が同い年だなんて不思議な感じだよ。」
「皆さんが、省吾さまと美咲さまを中心に共に歩んで行こうと考えて下さったら、きっと社会は良い方向へ向かうと思います。」
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。