SSブログ

纐纈榛香-05 [F組三国志-07]

 冬休み前にYouTubeチームの体制強化が発表された。

「ねえ、YouTubeの新プロジェクトには榛香も関わって行くの?」
「ええ、そのつもりよ。」
「教育関係だとは聞いたけど。」
「そうよ、自分がどれだけ役に立てるか分からないけど、自分に出来る事を見直してみようと思ってね。」
「へ~、榛香にとっての挑戦なのかな?」
「無理の無い範囲での小さなボランティア活動に取り組んでる人が増えたでしょ。
 新プロジェクトはボランティアという感じでは無いのだけど教育改革を意識してるから、社会貢献を意識しながら取り組めるかもって。
 誘ってくれた先輩も、無理の無い範囲でと言って下さってね。」
「具体的にはどんな形に?」
「一つの流れは、今有る教育関係のコンテンツ、それを検証し問題の無いものは作者の了解を得た後、データベース化して学校のカリキュラムに沿った形で生徒が利用し易く整理。
 ただリンクを付けてまとめるだけではなく、中身の濃いウエブサイトを目指していてね。」
「ネット上の教育系コンテンツか、う~ん、見て無いから今ひとつイメージ出来ないのだけど。」
「省吾さまレベルのが結構有るのよ、不登校になっても受けられる質の高い授業が存在する訳。
 でも、作成している人達はそれぞれの考えで取り組んでるから、上手く整理して行く必要が有ると言うか、整理出来たら一つの学習手段として有用なものになるでしょう。」
「そんなレベルなんだ。」
「そんなレベルのコンテンツを私達でも作って行こうと考えていてね。」
「榛香の役割は?」
「今の所は高校二年生の学習内容でコンテンツを制作する時のアシスタント的な立ち位置を想定。」
「男子生徒のやる気が自然と高まりそうね、女子生徒向けにメインはイケメンの先輩なんでしょ。」
「どうかしら、イケメンよりトークの上手い人の方が良いくないかな。」
「なら、トークの出来るイケメン…、いるの?」
「う~ん、まあ、近くにいなくても編集で何とかなるし…、バーチャルユーチューバーという手も有るのかな、予算の都合が付けばだけど。」
「その手が有ったか、そうなると声優さんにも関わって欲しいわね。
 小学生対象とかも考えているのでしょ。」
「そうね、運営組織を固めながら募集して行く事になると思う。
 最終的にはかなり大規模なものを目指してるから。」
「どれぐらいの規模に?」
「小学校から大学までの学習内容全てとは行かないけど、それなりに、後、資格試験も意識していてね、特別な条件の無い、試験に合格さえすれば資格が取れる様なのは、自習能力が高ければ学校に行く事なく、YouTubeを参考にして試験に合格って良いと思わない?」
「資格試験か、良いと思うけど、膨大な量になりそうね。」
「なるでしょうね、でも能力の高い人にとってはお金も時間も無駄にする事がなくて便利でしょ。
 作る側も、システム構築に成功すれば、一つのコンテンツが多くの人に利用して貰える訳で、人気の有る資格中心に制作して行けば利益が出るし、日本中の生徒が見たくなる学習コンテンツを作る事に成功したら、大きいと思わない?」
「学習塾の需要が減ったりして。」
「減るかもね。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。