SSブログ

纐纈榛香-03 [F組三国志-07]

 F組での話題は真面目なものが多い。
 テレビドラマの話しで盛り上がる事も有るが、チーム赤澤関係で話題は豊富だ。

「梨乃、プロジェクト梶田関係の先輩はどう?」
「どうって?」
「カッコ良い人いた?」
「まあね、でも高一では対象外みたい、う~ん、榛香なら分からないか…。」
「ねえ、プロジェクト梶田は終了みたいな話を耳にしたのだけど。」
「そうね、立て直しの第一段階が終了して、プロジェクト梶田は解散、メンバーはそのままプロジェクト嶋の一部として活動を続けて行くの。」
「じゃあ、会社はもう安泰なのね。」
「まだ油断は出来ないのだけど、うちの社長は嶋社長の描く中小企業連合構想に協力して行く方向でね。」
「うちの社長って、お父さんなのでしょ。」
「会社の話をする時は社長よ、社員の前では絶対お父さんって呼ばない事にしてるし。」
「そっか、で、プロジェクト嶋は?
 そっち方面の事は全然分からなくてさ。」
「普通の高校一年生が興味を持つ様な話ではないからね。
 このエリアは中小企業が多いのだけど、それぞれ様々な問題を抱えているのよ。
 基本、それぞれ事情も違うから自力で解決して行かなくてはならないのだけど、嶋社長は協力し合い組織化して行く事で中小企業の安定度を増して行こうと考えてらっしゃるの。」
「えっと…。」
「F組三国志でも、チーム同士はライバルで有りながら協力してたでしょ。
 それと同じこと、どんな形で協力し合えるかは、まだ模索している段階。
 でもうちは、嶋くんが間に入ってくれて株式会社嶋製作所と社員の交流をしているの、正直言って今は嶋くんのとこにあまりメリットがないのだけど、急に人手が必要になった時とか、互いに応援し合えたらと考えていて、他の会社とも研修の形で話を進めているのよ。」
「全く違う会社なのでしょ。」
「ええ、そこなのよ、資本提携してない企業同士の交流なんてなかなか出来ないこと、そこを嶋社長は柔軟に考えておられてね。」
「う~ん、私も学んでおくべきなのかな。」
「榛香は将来に向けて考えてる事は有るの?」
「まだ、全然、アイドルは目指さないから、芸能プロダクションとかからのお誘いは全部断ると決めたぐらいでね。」
「YouTubeの収入はどう?」
「まだ具体的には分からないのよ、チームとして取り組んでいるから、役割分担と収益の配分といった事は学習させて貰ってる。
 実際にお金が動き始めたら収支報告が見られる様になるのだけどね。」
「そっか、まだお小遣いになってないのね。」
「そう言う梨乃はどうなの?」
「アルバイトではなく家の手伝いという事を学校に報告した上での見習社員。
 頂いた給料で、工場に花壇を作ったりしてるのよ。」
「社長令嬢として労働環境に気を配っているのね。
 でも、花壇の維持って大変じゃないの?」
「工房プロジェクトが協力してくれてるから大丈夫。
 メンバーは売れる物なら何だって扱うという姿勢で、花の苗も商品ラインナップに加えようと考え試行錯誤中。
 ひまわり作業場の近くに小さな畑を確保する話が進んでいて、利益より、作業所の作業バリエーションを増やす事がメインなのだけどね。」
「ひまわりプロジェクトの一環でも有るのか…。」
「社会的弱者に配慮しつつ収益を上げて行くって簡単なことではないのだけど、省吾さまは人と社会との関わり合い方に関する提言もしてるでしょ。
 その中の小さなボランティアという取り組みが、工房プロジェクト中心に広がり始めてるのよ。」
「へ~、小さなボランティアか…。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。