SSブログ

市民政党-05 [ネット社会の]

「ねえ、ここまでの話だと政党を立ち上げると言ってもネット上のバーチャルでしょ、リアル政党の立ち上げを考えるのではなかったの?」
「リアル政党の第一段階をネット上にと考えたのさ、既存の政党の立ち上げとは全く違うプロセスから入る事になるが、誰もが参加し易いだろ。」
「例え上手く行ったとしても時間は掛かりそうね。」
「そうだな、バーチャル政党の拡大も、そのリアル政党化も全ては看板となる党首次第だろう。
 ルックスが良くて指導力の有りそうな人が党首になれば時間は掛からないだろうが。」
「指導力に関しては、有りそう、というレベルで良いの?」
「指導力が有り過ぎたら独裁になってしまうだろ、理想は周りが全力で盛り立てて行こうと思える人物。
 多岐に渡る問題、その全てを党首が完璧に把握なんて出来ない。
 組織論とも言えるが、トップは全てを把握しようと考えない方が良いんだ。」
「部下に任せるってこと?」
「ああ、信頼出来る部下にね。
 ただ、悲しい事に今の国政に於いては、その役割を官僚が担ってる。
 彼らは楽しみにしていた天下りが白い目で見られたり、行政改革とかで職員の数を減らされたり、働き方改革を進めている筈なのにブラック企業並みの扱われ方だったりしているのが気に食わないのか、どうもね…。」
「真面目に働いてないとか?」
「それは無いと信じたいが、本当に彼らが優秀だったら、森友問題など野党が騒ぎ立ててる様な出来事は起こらなかったと思うんだ。」
「えっと…、桜を見る会とかも?」
「内閣を真面目に支える気が有ったら、野党に突っ込まれない様に事を運んでいただろう。
 自民党に言われるままに動いての結果だとしたら、高学歴には何の意味もない事の証明だな。」
「内閣と官僚の関係って良く分からないわ。」
「そうだな、そう言った事もバーチャル政党を立ち上げる上で解明して行けると良い、自民党が政権与党で無くなっても、同じ国家公務員が政治に関わって行く訳で。」
「あっ、アメリカは違うのよね。」
「ああ、それにも欠点が有って簡単な話ではないと思う、大きな国で理想に近い制度を確立するのは難しいのだろう。
 せめてましな状態にして行けたらと思うが、既存の政党ではな。」
「与野党含めて問題が有ると?」
「政党の問題点はネットで検索したら幾らでも出て来るさ、逆に安倍内閣の功績なんてのは少ないかも。」
「そんなにひどい内閣なの?」
「いや、新聞社を始め内閣批判をすれば良いと考えてる様な偏った報道が多いからね。
 評価出来る所を評価せず、ただ批判するネタを探してるかの様な。」
「安倍内閣支持?」
「アベノマスクはどうかと思ったけど、現時点で安心感の有る次期総理大臣候補が全く見えて来ないから、という妥協しての支持と言えば良いのかな、野党の党首は打倒安倍内閣しか考えてないが、安倍首相は日本の国益を一応考えているみたいだからね。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。