SSブログ

市民政党-04 [ネット社会の]

「なあ、亜紀、例えネット上のバーチャル政党で有ったとしても、有名人が絡んでくれたら可能性は広がると思わないか?」
「う~ん、政党に所属することでイメージが悪くなるとか考えないかしら。」
「そうだな、それは否定出来ないが、政治は難しいと考え自分では判断出来ない人だって少なくないだろ、そこで有名人が単に感覚的な話では無く、論理的に説明した上で政策を語ってくれたら良い判断材料になると思うんだ。」
「そりゃ、どこの誰だか分からない馬の骨の話とは違うものね。
 でも有名人だからと言って正しい判断が出来るとは限らないでしょ。
 馬の骨としては何か案が有るの?」
「そうだな、バーチャル政党のサイトに、マスコミが正しい事を偏りなく報道しているとは限らないとり明記し…。
 批判や反論をする前に、一呼吸置き、批判しようとしている内容の裏側を相手の立場などを考慮して考えてから、ただ批判するのではなく対案を示しながら論理的に、感情的にでは無く理性的に示す必要が有ると、そう言った発言のガイドラインを明確にしておく必要は有るね。
 そうしないと、単に自己主張をし合うだけの見苦しいサイトになるだろうからな。」
「その辺りは難しそうだわ、議論と誹謗中傷合戦とは紙一重な気がするの。」
「まあ、バーチャル政党に登録の段階で制限を掛け、発言内容によっては強制的に離党で構わないと思う、似た考えの持ち主が集まるのが政党だからね。
 ただ、不規則発言をする個人は無視しても、他の政党の考えには真摯に向き合って欲しいし、そうして行かないと、党の合併や党勢拡大は難しい。」
「怪しげな政党が拡大してしまったらどうする?」
「法的に問題がなく、サイトの規約に反しないのであれば放置しておけば良い。
 まあ、規約の文言は十分検討しておく必要が有るのだろうが。」
「そう言った規約がしっかりしていれば有名人でも参加してくれるのかな。」
「まあ、真面目に政治を考える部門と、日本ラーメン党みたいなお遊びの部門が有って良いと思う。
 人の注目を集める為にもね。」
「参加者が増えたとしても、お遊びばかりになりそうだわ。」
「それで良いんだ、ただ、サイト登録者には真面目な政治、政党についてのアンケートを実施したりして政治に関心を持って貰う、そこから選挙に於ける一票の意味を考える人や政治に関心を持つ人を増やせたら良いだろ。」
「でも、政治に関心を持つと言っても、変な政治信条を振りかざされたら、かえってマイナスにならない?」
「そこまで考え始めたら切りがないよ、世の中には色々な人がいるからね。
 そんな中から、政治的に中道を謳う政党を作ろうというサイトの姿勢に同意してくれる人を集めるという事で良いと思うんだ。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。