SSブログ

市民政党-03 [ネット社会の]

「初期段階で上手く注目を集める事に成功すれば幾つかのバーチャル政党が立ち上がると思うんだ。」
「そこまでを千円で?」
「宝くじでも当てれば金の力で何とかなるのだが、当選確率は低いからな~。」
「沢山買ってるとか?」
「まさか、ロト6とロト7を一回に一口ずつという健全な買い方をしている。」
「当選確率は微分の世界でしょ、やはりここで終了なのね。」
「そう言わずにもう少し考えてみないか。」
「でも、まともな政党が立ち上がる可能性は低いでしょ、政治に興味を持つ人を増やせるかも知れないけど。」
「確かに私利私欲しか考えて無い様な人が政治家になりたがるのかも知れない、でも大学生や高校生が学習の一環として取り組んでくれたらどうだ?」
「それも宣伝が上手く行くかどうかね。」
「学生なら乗ってくれる人がいそうな気がする。
 この国の未来を支える若い人達が政治を考えて行かないと、今の社会から負の遺産を多く引き継ぐ事になるのだけだぞ。」
「そうなのよね…。」
「マスコミと学校教育の成果なのか、偏った視点でしか物事を捉えられない人が少なくない。
 ヤフーニュースやそのコメントを見てると酷いのが少なからず有るんだ。」
「う~ん。」
「だから、若い人がバーチャル政党を立ち上げ拡大させて行く過程で学んでくれたらとも思ってね。」
「方向性を間違えそうな人もいるわよ。」
「確かにな、日米安全保障条約や自衛隊の存在に反対する人がいるけど、自衛隊や米軍に守られてなかったら、中国やロシアの戦闘機が日本の上空を自由に飛び回るだけでは済まないと想像出来ないみたいだ、政治について一度原点に立ち返って見直すべきだな。」
「え~っと、国政なら…、国レベルの様々な利害関係を調整しているという一面が有るのよね。」
「ああ、国として社会経済が円滑に回る様にとかな。」
「でも、様々な社会問題を抱えている、日本だけではないのでしょうけど。」
「一つ一つ解決して行かないとね、それでも、声を上げる人が出たお蔭で、学校教育環境の闇について見直され始め、僅かながら改善されつつ有ると聞く。
 同様な事を着実に推し進められる政党に政権を握って欲しいと思うね。」
「今まで政治の力で改善出来そうな事でも改革出来なかったから、改善されないまま社会問題が残っているということでしょ。」
「それだけでなく、自由主義経済下でも国による規制によって労働者の立場が守られていた、その規制が緩和された事で正規社員を非正規に。
 安定した生活を得られなくなった若者の中には結婚を諦めたり、子どもを育てられないと感じたり、様々な要因が有るとは言え、少子高齢化に繋がっている。
 政権与党としては票を入れてくれる高齢者や、大企業を大切にして来たのだろうが、明日の日本を担う若者世代にとってはどうかな。」
「だから政治を考え直さなければ、となるのね、でも多くの人に推して貰える政党なんて、やはり簡単には出来そうにないわ。」
「まあ、そうだが…。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。