SSブログ

藤本慎吾-05 [F組三国志-06]

 高三への説明会には結局十一人のクラスメイトと他のクラスから三人が参加、大学生の他、妹のクラスからの参加も有って賑やかなものに。
 会の進行は一年生の奥田麻里子さん。

「三年生の先輩方には事前にチーム赤澤のサイトを見て頂き、質問を文章で送って頂きましたので、その質問に応えることから始めて行きます。
 まずは、総合的な話を、彼の事は哲平と呼んでやって下さい。」
「よろしくお願いします。
 チーム赤澤は発足から間が無いのですが、多くの大学生が参加を表明したことにより多岐に渡る分野で意見交換が進んでいます。
 内容によってはプロジェクトとして動いていたり、ボランティア活動、学習会という形で人が集まることも有れば、ネット上での活動も進んでいます。
 今は、それぞれに短期目標、中期目標、長期目標の設定を検討しています。
 自分たち一年生はそれを見て学んでいる段階です。
 先輩方からの質問ではチーム赤澤に参加して何をするのか、というのが有りましたが、まずは高校三年生という視点で活動を見て頂き、自分たちとも意見交換をして下されたらと思っています…。」

 哲平くんは無理のない範囲で一年生とも交流することを提案しつつ、大学生との関係や大きく動いているプロジェクト梶田などの話も簡潔に話してくれた。
 続いて大学受験に向けての話はプロジェクトFから派生して誕生したチームから三枝さん。

「チーム赤澤としては、大学や大学受験の在り方に対しての見直しをしていますが、現状、優秀な後輩には是非希望する大学に合格し、我々と共に歩んで欲しいと考えています。
 まずは藤本くんを研究材料としていますが、彼は少し優秀過ぎて、我々の助力が無くても何らかの間違いが起こらない限り志望校に合格出来ます。
 我々が取り組んでいるのは、入試を分析、人を選抜する手段として入試が有る訳ですが…。」

 三枝さんは、遠回しでは有るが自分たちの研究材料になって欲しいと、協力してくれたら学習効率を上げる手伝いをすると、まあそういうチームのメンバーなのだ。
 学校改革については、秋山美咲さん、妹と同学年とは思えない程大人びた美人の登場に場の雰囲気が変わる。

「学校制度の見直しは私たちにとって大きなテーマです、簡単にどうこう出来ることでは有りません。
 何の為の教育なのか、何の為に学習するのか、という根本に立ち返る必要が有ると考えていますが、それは学歴社会、大学入試の存在によって、本来の目的が歪められているからです。
 公立の小中学校では全員が同一に扱われている児童生徒ですが、その能力は人それぞれ、本来はそれぞれが、それぞれの能力に合わせて成長し、この社会の中で責任有る大人として生活して行ける様にと在るべき教育の場に歪みが生じ、そんな視点から…。」

 さすが省吾リーダーの彼女なのだが、野郎連中の頭に話が届いているのかは疑問、いや女子達も…。
 美人過ぎるというのは…、由香ぐらいの可愛さが丁度良いのかも知れない。
 と、思ってたら、由香がボランティア活動について経験談を交えながら話し始めた。
 我が妹ながら…。

「藤本くんの妹さんも素敵ね、あんな可愛い妹ならシスコンになっても不思議じゃないわ。」
「た、頼むからそのワードをこの場で口にするのは…、ここからは交流の時間だからな。」
「そうね、ちょっと由香さんと話して来るわ。」
「あ、ああ…。」

 佐々木さん、お願いだから妹に余計な話をしないで下さい…。
 彼女と入れ替わりに一年生が…。

「由香ご自慢のお兄さまは、プログラミングについて大学生の方と情報交換をされているのですよね、どんな感じなのです?」
「そうだな、先輩とは視点が少し違っていて面白い、アプローチの仕方が違うと言うかね。」
「先輩に教えたりもしているのですか?」
「教えるというか、情報交換だね、協力することによって効率が良くなったかな。」
「頻繁に連絡を取り合っているのですか?」
「そうでも無くてね、これは実験的にやってる事なのだけど、互いに情報を送るだけで、それに関しての返信はあまりしない様にしているんだ。」
「効率重視ということですか?」
「うん、人間味が無いと言われそうだけど、時間の使い方を考えていてね。」
「時間の使い方を考えないと、由香が怒るとか?」
「由香は怒ったりしないよ。」
「先輩、ブラコンの妹を持つって、兄としてどうなのです?」
「えっ、そ、それは…。」
「ちょっと~、あやか、お兄ちゃんと何話してるのよ~。」
「羨ましい兄妹だと思って…。」

 日頃見る事のない妹の怒った顔も可愛いが、妹がブラコンと思われ、俺はシスコンと…、これってやばくないのか…。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。