SSブログ

藤本慎吾-03 [F組三国志-06]

 俺達の夏休みが終わっても大学生はまだ休み。
 プロジェクトFは由香のクラスから始まったのだが、活動範囲がかなり広がり高三の受験に対する意識調査とかも始めている。
 自分は協力者集めを手伝ったが、チーム赤澤の噂が広がりつつ有る状況下、調査に対する見返りとして、自分たちの志望大学に合格した人からの情報が得られるので簡単に済んだ…。

「藤本くんは、チーム赤澤のメンバーになったのでしょ、どんな感じなの?」
「そうだな、俺にはまだ全体像が見えていないが研究機関という存在で有ることは間違いない。
 俺自身が大学生の研究対象だが、大学生とプログラミングについての研究を始めていてね。」
「さすが学年のトップクラスは違うのね。」
「いや、そんなんではない、妹のクラスの子達だって色々考えているよ。」
「一年生とも話したの?」
「ああ、夏休みに彼らの学習会で数学を教えて来た。」
「妹のクラスでか、やっぱシスコンだな。」
「いや、そういう感じではなく、彼らの方が省吾リーダーから多く学んでいるという面が有ってな。」
「俺は妹と喧嘩ばかり、有り得ないね、そんなの。」
「それは兄ががさつだからでしょ、藤本くんは優しいもの。」
「でも、藤本は女子からの告白、学習への集中を理由に断って来ただろ、実は妹の方が可愛いと思っているのではないか?」
「妹は普通に可愛いだろ、お前だって紹介しろと言って来たぐらいに。」
「理知的な感じが良いよな。」
「ねえ、藤本くんは妹さんと仲が良いの?」
「ああ、だが、シスコンとか言うのは止めて貰いたい。
 同じ高校なのだから、妹の友人とかにそんな話が伝わって変な誤解を生じさせたくないんだ。」
「兄弟姉妹って色々よね、うちは姉妹で喧嘩することも有るけど、お姉ちゃんのことは嫌いじゃない、でも、藤本くんみたいなお兄ちゃんが欲しかったかも。」
「凛香は彼氏にしたいんじゃないの?」
「彼氏にするには真面目過ぎるかな。」
「その前に藤本が却下だよな、どう考えても妹の方が可愛い。」
「ちょっと~、喧嘩売ってるの!」
「まあまあ落ち着いて…、そんな話より、大学生からの助言はどうだった?」
「藤本くん有難うね、色々な分析データを自身の経験と共に教えて貰えて参考になったわ。
 学部は違っても同じ大学に合格しようね。」
「うん、ただ…、大学合格後の事は考えてる?」
「就職に向けてってこと?」
「それも有るけど、大学生活をどう送るとかさ。」
「やっぱ真面目なのね。」
「高一連中はチーム赤澤から刺激を受けて色々考えているぞ、大学の意味とか職業についてとか。」
「う~ん、漠然とは考えて来たけど…。」
「彼らは社会問題とも向き合って行こうと考えている、勿論、まだ学習している段階で重要課題が恋愛だったりはしてるがね。」
「恋愛だって大切だと思うわよ、でも、妹と喧嘩してる誰かと違って意識が高いのね。」
「ああ、何の為に大学進学を目指しているのか、随分話し合ったよ。」
「藤本は目標がしっかりしてるからな、う~ん、どうだ妹の他にも可愛い子、いたのか?」
「いるが、お前にだけは紹介したくない。」

 それから学校制度の話に、真面目な話を普通に出来るのが理数系クラスの良いところで…。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。