SSブログ

シトワイヤンのあとがき-2 [このブログのこと-03]

「確かにシトワイヤンで描かれている新党は夢物語よね。」
「リアルでは政治を引っ張る人材が乏しいからな。」
「政治家を目指す優秀な人がいないとか?」
「簡単に言えば政権批判する人は掃いて捨てる程いる、だが、安倍首相を退陣させろとか言ってる人達の口から、退陣させた後の話を聞いた事がないのだよ。
 今の野党に政権維持能力が有るとは思えない、維新の会が大阪で評価されてるが、所詮大阪中心で外交を含む国政という視点は弱い。
 国政に対して責任を取ろうと考える、まともな人がいないのが現状なんだ、知名度の有る人でもね。
 本当に力の有る魅力的なリーダーが居て、その周りに優秀な人を集めることが出来たら、自民党に代わる政党だって成立させられると思う、支持政党のない、今の政党に対して諦めている人が多いからね。」
「でも、そんな人はいない…、結局妥協して投票するしかないのかしら。」
「批判するだけなら簡単、何をやってもやらなくても批判される総理大臣になろうなんて思うのは、改革と称して公務員を減らし、官僚の問題が浮き彫りになってる今、余程頭の悪い人だけじゃないのかな。」
「そこまで絶望的なの?」
「マスコミは政権批判をするのが役割だと考えている。
 明らかに偏った報道を目にすることがあるからね。
 広い視点で考えることなく、狭い視点で批判しているコメンテーターもいる。
 昨今のコロナ騒動でも、保健所や厚生労働省の人員不足という視点を持たずに批判してる人がいるのが実情、そんな発言を受けて、何かを批判することでストレス発散させてる様な人達が喜んで拡散しているだろ。」
「そうよね、ネットニュースに対するコメントを見てると無責任なのばかりでひどいもの、読解力皆無なのかと思える人もいるし。」
「それが教育の成果だろうね、広い視野を持ち、多くの視点から物事を判断する、何て事を教えようとしている教育者は僅かじゃないのかな。」
「そうね、私は親に言われてから気を付けて来たけど、小中学校の先生にそんな考えが有るとは思えないわ。」
「政権批判を目にしたら政権側の立場でも考えてみる、そうする事で見えて来るものが有るのだが、そんな教育を受けてない人たちが、一方的な思い込みだけで批判。
 残念ながら大学教授とか偉そうな肩書を持っている人たちの中にも頭の悪そうな発言をしている人がいるからね。
 そして、今が良ければ自分の死後、地球がどうなろうと知ったことではないという人たちの存在。
 政治に対して絶望し人間社会に対して絶望したから、シトワイヤンの後半では、舞姫さまと言う神の如き存在のいる世界を夢想することになったのさ。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。