SSブログ

君は天然色 [このブログのこと-03]

「亜紀、君達若い世代に少し古い名曲を知って欲しいと常々思っているのだがな。」
「どこかで書いてたわね。」
「最近偶然見つけたのがこれでね、アニメ作品のエンディングで使われていてさ。」



「へ~、映像も悪くない、曲と凄く合ってると思うわ。」
「だろ、アニメからの流れも良くてね、大瀧詠一の名曲を上手く使ってると思う。
 CMで何度も使われていたみたいだから耳に馴染んでいる人は多いみたい、でも四十年程前の曲が全然古くないだろ。」
「そうね、今の歌手とは歌い方が少し違うけど。」
「だな、私には大御所と言われている人達の歌の方がしっくり来る、まあ思い浮かべてみるとみんな還暦を越えてしまったが。」
「古い人達なのね。」
「でも、そんな歌手にも若いファンはいる、親が聴いていて好きになったとか。
 テレビの色々な場面で使われていたりもして、若い人の耳に曲が馴染んでいたりするみたいだ。
 番組制作に携わる人の好みも反映されているのだろう。
 Queenなんて自転車の場面では『Bicycle Race』、チャンピオンが関係する場面では『We Are The Champions』と言った形で色々使われて来たから映画がヒットして当たり前だったと思う。」
「Queenのファンなの?」
「微妙にね、一枚のベストアルバムをずっと…、確実に数千回は聴き続けて来たが、他のアルバムはほとんど聴いて来なかった。」
「う~ん、それって確かに微妙だわ。
 でも、私も映画を見てから意識していて、昨日もニュース番組で『Bicycle Race』が使われていたわよ。
 昔の曲でも色々な形で私たちに伝えられてるって事なのね。」
「でももっと知って欲しいと思うんだ、だから、アニメのエンディングテーマに大滝詠一の『君は天然色』を素敵な形で使うのは大賛成。
 アニメ『かくしごと』は何の予備知識もなく見始め、エンディングがこの曲でなかったら二話以降を見なかったかも知れない、でも、ギャグアニメだけどちょっぴり切なくて毎週見てるよ。」
「そういうものなの?」
「そういうものなんだ。
 明るいけど、ちょっぴり涙が出そうになるこの曲との相性が良いのかも。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。